なーぜー。

 nucleus のNP_TrackBackをインストールしたのですが、トラックバックができません。まあ、もともとトラックバックがばんばんくるようなサイトでもないので問題ないっちゃ問題ないのですが、なんつーか機能しないものがあると気持ち悪い…。ちなみに、他サイトに送信はできますが受信ができません。さらにローカルトラックバックは正常に機能しています。他サイトからのトラックバック、あと手動ping送信フォームからの送信ができていません。NP_Databaseを見ると、plugin_tbのフィールドに格納すらできていないので、受け取ったpingをうまいこと処理できてないようなのですが…。ちなみに、エラー内容として「TrackBack Error:An error occurred: fatal error.」と表示されます。

 結局、サーバ会社にヘルプしてみたり。内容が分からなさすぎるのでお手上げ。SQL関連だったらどうしようもないなー。先日作ったばっかりのDBなんで、変なフィールドは残ってないのがわかってるところが、かなりタチ悪い感じです。いやはや。

 明日は名古屋出張なので、今日は体力温存として早めに帰宅。帰りに新宿でビーズ用の作業小皿を買って帰ったのは秘密。明日の出張資料が早くできあがってたので、午後は楽でしたー。

4件のコメントがあります

  1. Rev

    僕も最近、nucleusを勉強中〜。
    もうちょっとしたら、サイト公開する予定。
    blogサイトじゃないけど、blog化したほうが更新しやすいんで。
    トラックバック機能は付けないから、このエラーはわかんないなー。サーバ側のエラーログ見たら分かるかもしれないけど。

  2. Tinana

    >Revくん
    ヌークは結構癖があるけど、それなりに使いよいし、プラグインが充実してるので
    あんまりPHP詳しくなくても使えちゃうのがいいね。
    自分で改造できるともっと広がるのかもしれないけど。
    エラーはどうも、前のDBから無理矢理データ移行したのが原因なのかも。
    バージョンが違うのよね。

  3. Rev

    トラックバックができるようになってるね。
    何とか解決できたのかしら。
    んで、僕もpowered by nucleusでサイト公開しました。
    公式サイトで配布されてるスキンにバグがあったり、日本語対応じゃなかったり、修正するところが多かったけど、慣れれればいろいろ使えそう。

  4. Tinana

    >Revくん
    結局、トラックバックプラグインのバージョンを落としたのです。
    どうも、サーバ側の問題っぽい。
    環境によって動作が違うのがねー。
    プラグイン自作できたら面白いのかも。とは思いつつ。そこまで踏み込めない自分がいます(笑。

コメントを残す