お互いグレーだけれど。

 日銀総裁は限りなく白に近いグレー。松井さんはほぼ黒にしか見えないグレーです。

福井・日銀総裁、村上ファンドの運用益1千万円超す
http://www.asahi.com/business/update/0620/110.html

民主秘書の給与肩代わり問題 松井議員も162万円受領
http://www.asahi.com/special/060602/OSK200606200068.html

 福井日銀総裁は、民主党やらマスゴミがよってたかって辞職しろといってますが、この人の黒を証明するのは赤を青といえってくらい難しいです。要点としては以下。
 ・ファンドの内容について関係を持つことはできない上、運用にも口を出せない
 ・村上氏は出資した時点で違法な行為は行っていなかった
 ・2月時点で解約請求を出していて、あらかじめ逮捕を知っていたわけではない
 ・きちんと納税している
 ・村上氏と個人的な金銭のやりとりはなかった

 この人を辞職させられるなら、ライブドアに投資していた人たちはのきなみ責任とらなくちゃいけなくなります。損した人も得した人も同罪で、違法行為を行うであろう会社に投資を行っていたって点だけで、辞職に引っ張ろうとしているわけです。立場上、総裁に就任した時点で全部売りはらっときゃよかったのにと思わなくもないですが、それでも責任は薄いと言わざるを得ません。世論の批判とか書いてるけど、それは儲かったからずるいっていうやっかみでしかないんじゃないかと。それを言うなら、ライブドアに投資して高値で売り抜けた議員、調べたらどうですか。きっとすごーーーーくたくさんいると思いますよ。
 そもそも、日銀総裁にとって1000万円の投資ははした金に近かったんじゃないかと思ったり。数百万の利殖なんて、些細すぎてうろ覚えだったんだと思いますが。納税もいわれるがままやってたけど、村上氏がいけすかなくなってきた上にもう義理も果たしたと思って売っちゃっただけなんじゃないかと。

 逆に、松井議員は真っ黒です。給与の肩代わりも違法なら、個人的な献金も申請していない。さらに雇用関係もあってべったり癒着していた。どこをどうとっても、おまえ違法だろとしか言いようがない。なのに、「申請してなかったなら修正申請すればいいだろ」と、万引きをしたなら返せばいいだろくらいの勢いで開き直ってます。ちげーよ、やっちゃった時点で犯罪は消えないんだよ、と。それをかばう小沢君、「党幹部に「処分するような話ではない」と述べた。同党としては松井氏の判断に委ね、処分は行わない方向だ。」って、じゃあ日銀総裁の責任をムリクリ小泉さんになすりつけようとしてる行為も当然やめるんだろうな? つうか、そこで小泉さんが責任とらなきゃいけないんだったら、あんたは当然辞職でしょ? 責任とらなきゃいけないもんね。同じ党だし。日銀総裁の件は、違う組織の小泉さんが責任とらなきゃいけないんだもんね?

 もう、あほくさくてニュース読むのも腹立たしいです。特に、スキャンダラスに書き立てれば、民衆が「よくわかんないけど儲かったなら悪いかも?」とか思ってついてくると思ってるマスゴミ! ジャーナリスト気取る前に、自分の資金を100万つっこんで株式と投資信託やってこい! 話はそれからだ!

3件のコメントがあります

  1. ほたぴょん

    うんうん。Tiaちゃんのいうことはもっともだ。
    こんな事やっているから、民主党は信頼されない
    んだと、わかんないんだろうか?なんとかして、
    与党を責めたい、まあ、ここまでは分かるけれど、
    やり方が間違ってますよね。
    日本の政治って、こんなのでいいのかなぁ。

  2. サトミ姫

    あたしもそう思うー。
    投資額が倍だったとか言ってたけど、だから何だっていうんだろうねー。
    あ、サクラ、ほっぺた腫れたよ。
    一週間たって、ムンプスだと判明しましたー。
    次はカモシカ太郎、そしてパパかなー。

  3. Tinana

    >ほたぴょんさま
    別エントリで書くつもりですが、厳しすぎるほど厳しい責任の取り方を
    日銀総裁はしてると思います。
    利益はすべて寄付、元本も寄付(これすごい)、さらに自ら給与の30%を返納。
    民主党、どうするんでしょうか。
    見てて笑いしかでてきません。
    >サトミ姫
    おー。おたふくおたふく。苦しみ、まだ記憶に新しいよ私は(笑。
    てか、旦那もかかってなかったのね〜。
    元本から考えたら、年8%の利回りってあんまりすごくないのよね。
    元手が元手だからすごく思えてるけど、ファンド運用して、基準価額と
    その間の配当あわせたら、それくらいになるのはいっぱいある。
    確かに金利とくらべちゃ雲泥の差だけど、羨ましいなら他の人だって
    平等にやるチャンスはあるわけで。
    なんか、日本の政治家って(ry としか思えないんだよねぇ。

コメントを残す