プライドと実力との格差。

 土日は何となくだらだら過ごしました。土曜日はうまいとうわさの焼鳥屋に行ってみたりとか、日曜日はDVD借りてきて見たりとか。水槽のメンテもやったし、セイユーで食料の買い出ししたりお好み焼きつくって腹一杯食べたりしたよー。
 そんでダイエットしようと目論んでいたのに土日で2キロプラス…。orz ぬー。あと2キロだったのにあと4キロになってもた。太りやすいのでちょっと食べ過ぎるとすぐつきます。お菓子とか食べてないんだけどなー。ちぇー。肉の食べ過ぎとビールが原因なのは自分でも知ってるけど(´д`)。

 今やってる仕事で、なんだかなあ、って思うことがありました。私よりも5歳くらい上かなあ、というプランナーさんとお仕事をしてるんですが、今初めてお仕事をしているのですね。うーんと、初めてのお取引。実力を模索しつつ、レスポンスも確かめつつ、いろいろやらせていただいているんですけれど、最初の頃から「ちょっとデザイン分野を担当している人が弱い(実力不足)のかなー」とはうすうす感じておりました。よそが出してきたら「えーと……手抜き…?」と思っちゃうようなやっつけ仕事に見えるデザイン。その後何度か戻すうちにちょっとは良くなってきたのですが、中ページのデザイン初校が出てきたときに、営業と「コレは出せない」と頭を抱えるデザインレベルの低さ…。プランナーさんに原稿を渡してお話しした段階では「伝え切れてないかも?」という不安はなかっただけに、結構ショックでした。

 で、その仕事は結局営業判断(怖すぎるから別のとこにも保険をかけて、といわれた)でデザインコンペになっちゃったんですが、プランナーさんの話を聞くとそのデザインはかなり古株の人が作られたもので、修正を依頼してもなかなか直らないそう。さらに、レイアウトの勉強とかをあまりされてないのか、数年前なら、っていうようなちょっと古くささの漂うデザイン。私が就職した頃でもこれはねーよなー、って感じ。それを「デザインしたものです」って出せちゃう時点で、デザイナーとしてはもう終わってる(プランナーとかディレクターならまた別かもしれない(でも致命的))と思うんですが、それを受け入れられないんだろうなと。

 でねえ、悪いんだけどうちの求めてるレベルと格差があるので、今更で申し訳ないけどデザインコンペにさしてもらいたいです。ってのを伝えたら、当のデザイナーが乗り込んできて(ちなみに50近いおじさまでした)ものすごい反応が来たんです。端的に言うと食ってかかられた(笑。ちなみに原稿も渡さずにデザインを出せって言う私のディレクションが悪いといわれました。

 私は社会に出てからずっとWeb業界で働いていますが(どの会社にいたときにも同じような仕事してます)、そのたった5年のキャリアでも、人に「仕事できるね」って常に言われる程度には、ディレクションのレベルは高いつもりです。つうか、だから転職するたびに給料上がってんだっつう。業界にいるからこそずっと最先端を見続けてきていて、デザインコンセプトの組み方や、Webデザインにおいてのセオリーなども分かってはいるつもりです。それから、ディレクションについてはくわぱぱ仕込み。どの段階で何の素材がいるのかを読み外したことはないですし、言われる前に渡します。今まで数々の仕事をこなしてきて「丁寧な指示で助かります」といわれたことはあっても、まるで一枚の写真も渡してないがごとくに「おたくのディレクションどうなの?」って言われたのは、初めてでした。
 ちなみに今回渡していたのはトップページに盛り込みたい要素、サイトツリー、プレゼンくらいでは使えるレベルの写真素材、ナビゲーションのイメージ、伝えたい内容とターゲット、各ページのスケルトン(基本レイアウト含む)、それぞれに使用していただきたい画像のラフイメージ。です。コレって、トップページデザイン出すのに素材足りないですかね?(皮肉) ちなみにもう一社の方は「ここまで要素が決まっちゃってると、逆に創意工夫に悩みますねぇ〜(クオリティ差をどうやって出せばよいのか)」って反応でした。

 一応、課長が「まあまあ、お互い意見の相違があったってことで、そのすりあわせをしましょうか」って雰囲気に持っていったのでムリクリ怒りを飲み下しましたが、一人だったら「それではこのお仕事はここまでということで」と、絶対言ってました。プライドばっかり高くて全然努力しない(それも個人レベルで)のを仕事のケツに持ってこられるなんて、冗談じゃないです。私はどちらかというといかに仕事を完璧に行うために努力をするか、また業者さんとの信頼関係を円滑に結ぶか、というところで仕事のキャリアを積んできているので、業者さんから顔に泥を塗られたあげくに自分たちはあぐらをかく、という態度であれば、申し訳ないけどお仕事はお願いしたくありません。これが受発注逆なのであればまだ分かる態度でもあるんだけどさあ。お金払って作っていただくわけじゃないんですから。何様なんだっつう。

 というわけで、28日のデザインコンペが非常ーーーーーーーに楽しみです。あそこまで(3週間かけてあれはデザインじゃなくてレイアウト確認図ですと言い放った)言ったからには、デザインを本気で作ったらどんなものができるんでしょうね?(うふふふ) コムスメだから責任なすりつけてやれ、って思ったんだったら大間違い。私はそんなに社内で軽く見られてはいませんよ。ついでにそんなんで騙されると思うなよ。だてに5年もやってねーぞ。
 ま、どっちにしたって今後のお仕事を進めていくのに不安なので、いいデザイン上がってきたとしてもそのリスクを冒してまで頼みたいかどうかじっくり考えますけどね。あーもう、久々に仕事でこんなに腹が立ったわ。怒りのあまり食欲がないので、これでようやくダイエットできるかしら(どんなだ。

7件のコメントがあります

  1. あるく

    まあ、モチツケ w
    居る居るそんな奴 でも上司じゃなくて善かった
    俺なんか何人こんな上司に……まあ置いといて
    ホントにコンペが楽しみですねぇ色々な意味で
    結果も教えて欲しい罠

  2. ろば

    ゴメン。申し訳ないけど、大爆笑。
    いやぁ、このご時世、良くそんなんで飯食えてますねぃ<おぢさま。
    私も、コンペの結果が非常に楽しみです。

  3. 鈴鈴

    自分が意図を読み取れなかったから人に責任転嫁するなんて、一番嫌いなタイプっす。うちの部にはそんな人が2名も。
    コンペの結果教えてね〜!つーか、聞くまでもないかな?

  4. たまにゃー

    つうか、キミをコムスメと侮るなんざ、恐ろしいコトを…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルフ

  5. Tinana

    >あるくさま
    会議室で吼えなかったのが不思議なくらいです(笑。
    ものすごい自制心で感情を抑え込みましたが、その後は意見を求められても怒りのあまり声が出てきませんでしたから(笑。
    こんな上司はイヤだ〜〜〜。
    ちなみに、この会議のあとに会社上では下の立場であるプランナーさんから「イヤな思いをいっぱいさせて申し訳ありませんでした」って電話がかかってきましたよ。
    上司の尻ぬぐいをして回るって、切なすぎる…(涙。
    結果、ちゃんと報告しますね〜。
    >ろばさま
    笑いごっちゃないんすよほんと!! お笑いみたいな展開だけど!
    つか、業者に責任転嫁は良く聞くけど、発注側に責任転嫁ってアリエナス…。
    ちなみに業者決定権を握っているのは実は私だったりします。うふふ。
    課長は「動かすのはてぃあちゃんだからてぃあちゃんが決めて良いよ」ってスタンスなのです。
    同じ情報を渡して出てくるデザインがどんなのなのか、楽しみですよねぇ。
    >鈴鈴さま
    業者さんと話していて「うちの投げたボールがちゃんと戻ってきてないんですよ!」ってののしられたのは初めてでしたよ〜〜〜。もう、「え、それうちの台詞?」って素で聞き返す勢いです(笑。
    コンペの結果はねえ、3週間かけてレイアウト確認図(つうても私がページスケルトンで基本レイアウトまで指定していたのですけれど)しか出してこなかったところと考えると、火を見るよりも明らかかなあと(笑。
    >たまにゃー
    いやいや、見た目大人しそうに見える(表情変わらないからね)ので侮ったのかと。
    頭悪そうなおじさまでしたし(おほほ。
    もう一社の方は最初侮っていたにもかかわらず、私にメールでがんとやられて従僕のように対応が良くなったって経緯があったりするんだけどねぇ…。人を見た目で判断しちゃいかんっすよ(笑。

  6. Micky

    プライドって仕事上でもっとも邪魔なものだと思いますな。まぁデザインなんかの芸術的スキルではまた違うのでしょうけどサラリーマンにプライドなんかもってても苦しいだけだと思うねw
    コムスメとか思う前にとりあえず相手を観察して実力を測るくらいの相手じゃないとよい仕事はできんすなー。
    まま、とりあえずダイエット成功しそうでよかった(違
    PS
    28日に高笑いしてる君の絵が容易に想像できますw

  7. Tinana

    >Mickyさま
    プライド高くて円滑に回る仕事って、ないんじゃないかなあ、っておもいます。
    自分の仕事にプライド持つのは別に良いけど、良い方向で発揮されるならまだしも、負の要素に使われちゃあねぇ(笑。
    確かに28にもなってコムスメも何もないんですけど、ぱっと見やっぱ下っ端にみえるんでしょうねー。
    昨日はTシャツきてたしなー。28日はスーツでガツンと言ってみるか!(違
    食欲減は相変わらず…。やせるといいな…(ヨコシマな野望)。

コメントを残す