お宅訪問。

 なんでこんなにいろいろ忘れる機会が設けられているのか。世の中のサラリーマンはどんだけ忘れたいことがあるのか。と思わず言いたくなるくらい会社がらみの忘年会が多いです。つうかこの会社の人、飲み会とか付き合いとか好きだなー…。先週、部の忘年会があって、昨日は会社の忘年会。来週27日、奈良キャンペーン制作チームの忘年会があって、28日はうちの課長主催の忘年会。今日は取引先の制作会社の忘年会。私、今年そんなに忘れたいことないんですけど…。(´д`)いいけどさ…行くけどさ…。

 調子に乗って飲み騒ぐと、いっぺんに体調を崩すのが目に見えているので、お酒は控えめに、ご飯も適度に。無理しないように年末まで乗り切って、今年もスキーにいかなくちゃ〜。うふうふ。

 今年の年越しは群馬です。今年といわず、2年前から毎年行ってるような気もする。1度目は年明けてから泊まりに行ったけど、年越しは今回で2年目。今の会社に群馬出身のお姉さんがいて、トイレで歯磨きしてるときに年越しは群馬ですか〜みたいな話をしたりしてました。Tiaちゃんは〜?って聞かれて旦那の実家に行くんですーと話したら、「エライねぇ、ちゃんと顔出して泊まってくるなんて」と言われてびっくり。別に、いやいやでもないしむしろ楽しみなくらいだし、行ったらスキー場まで近いし温泉もあるし、群馬超いいとこー。って答えたら、驚かれました。旦那の実家にはいやいや行くものだと相場は決まっているらしい…(笑。イヤ、私もmomoちに会うまでは気詰まりな場所かと思ってましたよ…。

 でも円満すぎても面白くないようなので、いろんなパターンで気詰まりな場合を想像してみた。←暇

・小言を言われる
 言われたことがないので想定が難しい…が、世間一般言われがちなこととしては、「息子タンにご飯作らせるなんて!」「仕事ばっかりして息子タンを放ったらかして!」とかこの辺かなあ。確かに滞在中に生活スタイルに関してうだうだ言われたら気詰まりかもしれない。が。私の場合、うちの実家の方が言いたい放題なので、ほとんど放置に近いmomoちの実家は全然言われたことがない。…言われても実家に比べて軽すぎて気づいてないだけだったりして…(笑。第一、momoちが先に怒るなあ。そんな事言われたら。

・構われすぎる
 あれはこれはそれは…と、四六時中構われる。のはイヤなのかもしれない。でも万が一そんな状況だと、先にmomoちが切れそう…(笑。昼寝してしまっていても、DSに夢中になっていても全く構われない。用事があると呼ばれるし、もちろんご飯の準備や後片付けなんかは手伝うけれども、基本的に何しててもあまり何も言われない…。

・孫孫言われる
 これもねぇなー…。すでにお義兄さんとこにお子様がいるし、できたりできなかったりする場合があったり、欲しかったり欲しくなかったりする場合があるってのを割とわきまえているお義母さんお義父さんなので、今まで触れられたことがない。気がする。そもそも他のことを考えるとかなり目に放置だし、子供のことに限っていろいろ口を挟まれることも想像しにくいのだよなあ…。それにずっと言うとmomoちが先に怒る(笑。

 うーん。想像してみたけどかなり厳しいことが発覚(笑。なんか、momoちが育ったおうちだよなあ、ってのがよく分かるのんびりしたおうちなので、今から行くのが楽しみです。おせちの手配も万端だし!<作らないおうちなのでお歳暮代わりにご用意させていただいた(自分でも食べるんだけど)。のんびりしてきまーす。

Blog Ranking参加中。でも世の中の嫁姑の確執って大変そう…。
blog ranking ← 年数回だから。とも既婚の友達に言われたん(´д`)

6件のコメントがあります

  1. れん

    旦那の実家絶対やですw
    拒否反応でそうな毎日ですプププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
    近くにいすぎたんだよねヽ(||| ´ー)ノフッ

  2. か〜まいん

    あはは、うちも旦那の実家がものすごく居心地がいいです(笑
    我々夫婦の両親はお互いに「こんな娘を嫁にもらっていただいて」「いえいえ、こちらこそこんな息子ですみません」とお互いに子供が結婚したコトを奇跡のように思ってくださっているらしいので(汗
    いや、それで嫁姑関係は円満でいいのですが、儂ら夫婦自信はそれでいいのかという疑問は残ります(笑)

  3. あきっぺ

    私も全然ダンナの実家イヤじゃなーーーーい。
    むしろ、好き。大分バンザイ。温泉最高☆
    でもあれだな、大分じゃぁスノボはできないな。
    Tiaの勝ち(笑)
    ぬほほ。平和が一番ですな。

  4. 鈴鈴

    いいな〜。なんだかとっても円満で。
    あったかい家庭か・・(ーー)←遠い目

  5. Tinana

    >れんちゃん
    敷地内別居じゃねぇ…。ストレスたまって母乳もでなくなるさ。
    人柄にも寄るんだろうけど、過干渉はやっぱ辛いと思うなあ。
    せめてもうちょっと離れてたら良好な関係築けたかもしれないのにね。
    >か〜まいんさま
    旦那の実家が居心地いい、なんていうと、変な動物を見るような目でみられたりしません?(笑
    けど、親にどう思われていようと嫁姑関係がこじれるよりかはいいかなーと。
    結局は円満に平和に暮らせるのが一番ってことですよ。
    親しき仲にも礼儀あり、を、忘れないようにしてないとダメですけどね〜。
    >鈴鈴さま
    いいなあ、だらだら正月。って思えて良いです。
    特別何かしなくても、ぼんやりほんわりしてるのがいいですよね。
    鈴鈴さんも今年は当たり年なので頑張って〜。

  6. Tinana

    >あきっぺ
    スノボが分かれ目なのか…(笑。
    ていうか、旦那さん大分の人なのね〜。大分、いいとこだよね。
    旦那の実家が居心地いい〜って言えるのって、すごく楽だよねぇ〜。平和が一番!

コメントを残す