アカムシ談義。

 昨日は早めに帰れそうだったので、さっさと帰宅することに。隔離中のハスタがどうも餌付きが悪いのと、アカムシが切れそうだったので、帰る用意をしつつ、アクアやってることを知ってる友達に「アカムシ買って帰らなきゃ〜」って話をしてたら、「え? あの釣りで使うヤツ?」と近くの席の男性に言われました。「そうですよー。冷凍のブロックのヤツ、売ってるんです」と答えたら、目を丸くして「美味しいの?」と。「? (うちの子達は)喜んでよく食べますよ?」と言ったあと、その人が「私が食べるんだ」と思っていたことに気づいて「熱帯魚のエサですよ!」と大笑い。あんなグロテスクなもの、煮ても焼いてもたべらんないよー。(´д`;) しかも美味しくなさそうだよー。

 帰りにアクアフォレストに向かいながら、前の日も行ったことに気づきました。週に2度くらいは寄ってるなあ、と思いながら、どんな女に見られてるのかちょっと苦笑い。独り身でアクアだけが趣味で、友達もデートする相手もいなくて帰りに熱帯魚屋に通ってる、とか思われてたらちょっとヤダ。

 ちなみに、ハスタの餌付きが悪いってのをちらっとあまり話したことない店員さんに相談したら、隔離水槽にフィルターがついてないんじゃないかと心配されたり、水ができてないのかも、とバクテリアの素を勧められてびっくり。もちろん、私も「60ワイドでフィルター2基がけで、水質管理も試験紙つかってやってて、隔離も飼育箱なのでたぶん問題ないと思います」なんて言ってませんから(笑、知らなくて当たり前なんだけども、女性=小さい水槽でろくな管理もしないみたいな思いこみはどうなのかなあ、とちょっと苦笑。せめて環境聞こうよ(笑。

 さて、早く帰れたのでお引っ越し準備。手と網を入れた途端に逃げ回り、驚きのあまり死んだふり状態になったハスタやテトラをムリクリとっつかまえて、水合わせをしてから新水槽に投入。ハニーちゃんは広い水槽にびっくりしてあちこち泳ぎ回り、とても楽しそうです。旧水槽に戻すのちょっと可哀想かも…。

 ハスタ幼稚園。

 放したが最後、絶対に捕まえられなくなるだろうハスタは、全員そろって飼育箱へ。確か、8匹だったはずなのだけど、数えてみたら9匹おりました。何故? この中に入れた瞬間に、驚きのあまり死んだふりでひっくり返ったまま動かなくなった子もいてびっくりしました(笑。しばらくしたら「はっ」と起き上がって慌てて隠れていましたが。この中限定でブラインベビーをスポイトで少しずつ入れてみたら、ようやくもふもふと嬉しそうにほおばっておりました。もちょっと太ってから、コリタブ練習をしましょうねー。そんで、スリットから漏れ出るブラインの気配に、飼育箱の外では大騒ぎ。ハニーちゃんまでつつきまくって大変でした…。

 水槽全景。

 ちとホワイトバランスが悪くて見にくいかも。だいぶ透明度が上がってきて、きれいになってきました。赤系の水草も、色は抜けることなく育っています。下からどんどん新芽がでてきているので、ハイグロは少し切り戻そうと思います。どんなレイアウトにしようかなー(まだ決まってないのか。

 あっちは旧水槽。

 ハスタ達を追いかけ回したので、レイアウトも何もあったもんじゃない状態になってしまった旧水槽が、新水槽の向こう側に見えます。(近くに寄ると汚いので遠目で(笑)) 新水槽の水草もだいぶん茂ってきたし、魚も嬉しそうだし、やっぱり買って良かったな〜。そろそろ旧水槽のリセットも構想しなければ…。でもまだ、フィルターで迷ってるのです。実は。往生際悪いー。

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキングでびっくり9位に上昇中!(*’∇’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪ これからもよろしくです。

9件のコメントがあります

  1. まいち

    はじめまして!!
    アクア人の足跡から遊びにこさせてもらいました。
    赤虫をTiaさんが食べるんだと思われていたなんて
    最高に爆笑しちゃいましたよ〜〜(^^;
    あんなもん人間が食えませんよね!!
    アクアフォレスト・・・俺も新宿に行くと
    ついつい寄ってしまう場所です。
    そう言えば俺も前に相談した際に
    環境のことはまったく聞かれなかったような・・・。
    アクアって環境によっていろいろ違ってくるので
    一概にこうだとは言えないんですよね。
    バクテリアですけど市販の物は使わず、
    自然に定着するようにした方がいいと聞きましたよ。

  2. ぶひっ

    めっちゃはまってんなぁ・・・(笑)
    この前,映画に行ったら「そのときは彼によろしく」って映画の宣伝してた.なんかきれいな水草が映ってTiaちゃんのこと思い出した〜(^_^)

  3. Tinana

    >まいちさま
    いらっしゃいませ!
    アクアビトは、何となく見つけたのですが、まだこぢんまりしてて
    一つのコミュニティくらいでちょうどいいかもしれません(^^)
    どうぞよろしくです〜。
    赤虫の話は、想像して気持ち悪いやらおかしいやら…(笑。
    あんなモノ食べる人がいたらすごいですよね〜。
    アクアフォレストに限らず、割と店員さんによって知識も意見も
    違うので、鵜呑みにしないことが重要なのだなーと思いました。
    バクテリアの素は、新水槽では旧水槽の水をタネにしました。
    旧水槽の立ち上げの時は、本当に次々死んで大変だったです…。
    よく観察することが重要ですよねえ〜。やっぱり。
    >ぶひっちゃん
    招待状届いたよ〜。ありがとう〜。まだ投函してなくてごめん(^-^;)
    「そのときは彼によろしく」は、アクアやってる人たちのちょっと注目映画。
    アクア界の有名な人がレイアウト水槽を提供してたりするので、
    私も観に行こうかと思ってます(近所の映画館ではやってないけど)。
    絶対乗せられてるよなあ(笑。

  4. こぶひろ

    ハスタってかわいいですね。
    うちもそろそろ住人の追加を考えてますが、
    以前の子ともあり今回は慎重に考えてます。
    ところで、Blog Rankingうなぎのぼりに
    上がってますね。
    ぽっちり効果かしら???

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    ハスタかわいいですよ〜。とてもとても愛らしいです。
    顔が丸いのが、普通のコリドラスとはちょっと違って、
    なんかこう、園児のような可愛さなのです(笑。
    住人の追加は、相性を考えますよねぇー。
    うちも、旧水槽はのんびり屋ばっかりなので、激しい気性の
    魚を入れるとストレスで死んじゃいそうなのです。
    まあ、入れないといけないわけではないので、
    魅力的で相性の良さそうな魚を見つけるまでは、のんびり探します〜。
    BlogRankingは、おかげさまでうなぎのぼりです(^-^ゞ
    嬉しいやら、とまどうやら…。
    いつまで続くかなあ(笑。

  6. あるく

    8位って何ですか?
    昔の感覚で100位より後ろを探してました(泣
    設置するなら水槽は水母希望だったりしますよ
    あのユラユラ感が好きだったりしますねぇ
    流石に淡水の水母はおらんだろうなぁ
    <イルノカ? ってか それ 売ってるのか?

  7. Tinana

    >あるくさま
    あの、水中の生き物ブログランキングなので…(笑。
    ペット総合とか、OLとかでいうと、200位にも届かないくらいのへたれポイントです…(笑。
    アクアリウムに限ったランキングだと、書いてる人が少ないのですよね〜。
    水母ってなんだろう…っておもったら、くらげなのですね〜。
    海月の漢字は知ってましたが、水母は知りませんでした。
    淡水の海月は、残念ながら見たことがありません。
    てことは、売ってないんじゃないのかなあ?
    海水の海月ファンは、たくさんいらっしゃいますね〜。
    綺麗だけど、ものすごく管理が難しいので有名です(笑。

  8. Tinana

    >こぶひろさま
    知りませんでした!! いるんだ!!
    でも、管理が難しそう…? しかも捕まえにくそう?
    形はちゃんとクラゲなんですねぇー。

コメントを残す