うららかな。

 春うららかな木曜日。すっかり桜もぱらぱらとし始めました。ウチの近所は桜が多いので、通勤中にいつも花見気分です。ホントの花見は週末やるぞー。ついでにKei家の猫も見てくるぞー。もふもふしてふわふわしちゃうぞー!
 年度を超えて、今は企画仕事1本と、メンテ1本と、新規キャンペーン1本の進行くらいなんで、気がめちゃくちゃ楽です。企画書書いてて思うけど、やっぱ企画の仕事って一番好きだわ。年末から2月にかけて、企画にゆっくりのめり込めなかったの、わりとストレスだったんだなあ。まあ、忙しすぎたのが一番のストレスだったんだとは思いますが。

 さて、春になったのでいろいろとメンテしないといけないものが多いです。

・観葉植物の剪定
 春なので。今のウチに鉢の植え替えやら剪定やらやってしまわないといけません。これからぐんぐん伸びるように、肥料もしっかり混ぜ込んであげよう。うん。これは4月中。

・睡蓮鉢の手入れ
 足し水でしのいでいた睡蓮鉢、そろそろ睡蓮の水中鉢を取り出して、根切りとかの肥料入れの手入れをしないといけません。まあ使うものはこれまで通りのボウルで良さそうですが、冬の間ちらりとも姿を見せなかったメダカが微妙に心配。冬越えの子メダカは発見できたんですが。(水面に氷が張ったにもかかわらず、体長1cmのヤツが…) 親メダカ、大丈夫だったかなあ。まあ、探して見つからなかったらごめんなさい、って感じです。これを機にちょっと睡蓮鉢の掃除もやっちゃいますよ。でも水がもう少し温かくなる、4月下旬目標。できればGW前半に。

・水槽の掃除
 以前から考えていた楽ちん手入れ水槽へ、少しずつ移行。まずは水草をきれいなものだけに剪定し直し、砂をちょっとずつ抜きます。んで、砂を抜き終わった頃に水槽を一度空にして掃除。陰系のものメインに水草を購入、下は田砂を薄く、水草は流木にすべて活着、の楽ちん水槽へ移行予定。でかい流木も買わないといけませんなあ。田砂にして下がやわらかくなったら、コリをいろいろ入れて砂もふもふするコリらを愛でるのだ(´ω`*)。肥料とかも使わない予定なので、コケも飛躍的に出なくなりそうだし。そうなったらあらためてアベニー様をお迎えしよう。やべ、わき水やっぱりつくりたくなってきた…。なんか考えよう…。こっちは5月目標。

・衣替え
 これは毎年のことなのですが、今年はついでに布団とかのカバーリングも変えようかなーなんて思い中。実は最初に一括で数枚買ったきり、この4年同じシーツを使いまわしているので、いいかげん変えた方がいいかもと(笑。ちょっと肌触りの良いタイプのものを検討中。あとはミシン使ってクッションカバー作るぞー。春っぽくするぞー。4月目標。

・石けん追加
 実は12日に友達呼んで石けん制作体験会を開催予定。3人来るかもしれない(1人未定)なので4バッチかー。苛性ソーダ買い足しておかないとダメだなー。作るのは基本のオリーブオイル系に、オプションでココナツミルク入りにしようかと思っております。それとは別に今週末、カロチーノプレミアムの石けんを制作予定。梅雨までに年間使える石けんを作り貯めておこうの会。頑張ろうっと。

・春物アクセ追加
 ちまちまやってますビーズ部。ついに会社にハンクラ部を申請しました! 私は副部長っす。ビーズ部ではなく、会社としてはハンクラ部にしたのは、これで銀細工でも洋裁でも石けん作りでもワイヤーアクセでも、全部はいるねー、みたいな話になって。まあそれはそれとして、今は丸小で作る繊細めのリングを作成中。春らしーものがほしーい。

 まあ平日やら休日にのんびりモンハンも頑張りつつ。春っていろいろやりたくなりますねえ〜。

Blog Ranking参加中。のんびり趣味のことを考える気持ちの余裕が!(笑
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. なつこ

    お仕事お疲れ様です。
    こちらも、年度末のばたばたが過ぎて、ほっとしてるとこです。(^^)
    石鹸教室!いいなー!
    次回あるときには、是非参加させてください(>_<)
    そうそう、(遅くなりましたが)今月から布ナプのデビューをいたします。(^^)b
    ハンクラ、ハンドクラフトの略だと気付くのに時間がかかりました…。
    銀細工も面白そう!

  2. Tinana

    >なつこさま
    ほっとしますよね〜。年度末越えると。ようやく越えたな〜って思います。
    あんまり忙しすぎて「この仕事のペースって将来的に大丈夫なのか?」とか
    ふと怖いことを考えたりしましたが、終わったらまるで夢のようで、良く思い出せません(笑。
    石けん教室、梅雨前か梅雨後にやろうかなあ、と考えてますので、もしお時間合えば!
    材料はこちらで全部用意してます(ていうか買ってきてもらうの大変だし
    ウチに大量にあるし(笑))ので、材料費持ってお茶がてら遊びに来てください〜。
    布ナプも、今はライナー代わりに毎日つけてます。
    雑菌の繁殖が減るのか、何度も再発して悩まされたカンジダが治りました(´д`*)
    抗生物質投与でかかって以来、10年来のおつきあいだったのですよ〜。
    ハンクラ部、楽しそうでしょ♪
    女性社員少ないんで、まだ5名ですけどね〜(苦笑。

  3. bluefin

    おお〜
    いよいよ始動ですね!
    こういう記事を書くときの
    Tinanaさんのわくわくうきうき感がイイです♪
    ソイルやめて田砂にするんですね。
    砂だと育てられる水草の種類が少なくなりますが
    コリちゃんにはゼッタイこの砂がおススメです!
    エラから砂を出しながら、モッフモッフする様子は
    和みますねェ〜(*^_^*)
    忙しいお仕事の合間をぬって
    計画実行がんばってください〜!!

  4. Tinana

    >bluefinさま
    いよいよ始動ですよ〜。啓蟄も過ぎましたし(どんだけ前だ(笑))。
    ネットでいろいろ流木見てたんですが、やっぱり実物見ないとぱっとしませんよねえ〜。
    いっそ選べない流木セットを買ってみて、適当に組み合わせを考えてみるってのも
    ありかなあ、なんて不穏なことを考えています(笑。
    プレコとかたくさんの水槽だと、かじられてたまに追加したり入れ替えたりしますけど
    ウチはプレコいないんで、入れたら朽ちるまで入れっぱなしになりそうですし。(´ω`;)
    悩ましいです〜。
    でも、コリパンダにちょっと惚れているので、お迎えするまでがんばりまーす。

コメントを残す