つらつらと年末。

 年賀状をやっと刷りました。いろいろ刷り損じたりしたために足りなくなっちゃって買い足してもらったりなんて。一応一周忌は終わったんですが、まだ喪中なので、あんまりおおっぴらには出さないのですが、来年から出す枚数を自分が思いこんでる数の倍数くらいにしないと、ちょっと足りなさそうです。

 …生活が変わってきてるんだなー。なんか。学生の頃はしょっちゅう会えるから大事でなかった年賀状も、それぞれ結婚して家庭ができて遠くに住むようになったら、年に一度の便りが思いの外嬉しかったりするもんなんだなあ、と、ここ数年しみじみします。年食ったのかなぁ。

 年末年始は今週末から群馬で、元旦に東京に戻って大掃除やら骨休めやらやる予定です。なので、刷り終わった年賀状を出すのは群馬。社会人になってから年末年始に福岡に戻ったのって1〜2度しかないんで、まあ例年通りって感じです。そもそも社会人って年末年始の休みが短いし、チケット混みすぎてとれねえし。今年は大濠の花火大会の頃に福岡に行こうかなーと思ってます。実家からすんげー良く見えるらしい。花火観ながら酒飲むぞーう。

 年始は、おうちの手入れと、初詣行くくらいですかね。立春の頃には、お祓いに行く予定。来年は、私、本厄なのです。そんなもん迷信だって言う人もいるけれど、私はその辺の行事はわりとちゃんとしたい方。クリスマスや誕生日は比較的どうでもいいんですが(笑、やっぱ厄年ってこれまでずーーっと語り継がれている厄なわけで、それってなんらか根拠があるんだと思うんですよ。体ががらっと変わりやすい時期だとか、体力が落ちるのに無理しがちな時期だとか、社会的責任がグッと重くなってくる時期だとか。なので、自分の心に「無理をしない」を刻みつけるためにも、お祓いは行ってくるです。

 四柱推命をかじったからってのもあるんですが、暦や運勢は比較的よく見る方だと思います。入籍した日も、時刻まできちんと決めて提出しに行ったくらい(笑。気分的には、「悪いと言われているものを押してまで行って悪い結果が起きたときにあとで悩むくらいなら、そういうことは避ける」って感じ。何もなければそれでいいけれど、後悔するのは嫌いなので。

 うん。来年も、後悔しない、ハッピーで気持ちの良い一年にします。何があってもくじけなーい。(‘ω’) 本厄だから無理しなーい。(´ω`) 特に体調や怪我には気をつけまーす。
 って、来年越えたら寅年・卯年と空亡なんだがな…。<別名大殺界

Blog Ranking参加中。お出かけ準備を終わらせなくちゃな〜。
|BlogRanking に一票| ← 体が疲れてます…。温泉いきたーーーーい!!

コメントを残す