お彼岸なので。

 ぼたもちを作ってみました。つぶあんからつくったのは初めてだったので、ちょっとどきどき。
 ほぼ日の「なんでもない日、おめでとう!のごはん」に載っていた、おばあちゃんちのおはぎを見ながらつくってみましたよー。

 http://www.1101.com/life_iijima/index.html

 材料は以下

 あずき 250g
 きび砂糖 70g
 黒砂糖 130g
 もち米 2合

 おばあちゃんちのおはぎ、では、米ともち米を混ぜてましたが、うちは玄米で白米がないのでもち米オンリーで。

 小豆を煮るよ。

 アクを取りながら2回ゆでこぼし。

 ぐつぐつ

 3回目の1時間後くらい。砂糖を3回に分けて入れます。

 つぶあん完成。

 できあがったらバットに取ってあら熱をとって。

 お米

 同時進行でお米も炊いて。ちょっとつぶしてさましておきます。

 完成。

 かんせい。(‘ω’)
 甘さ控えめでやさしいさっぱりした味なので、私も二つ食べちゃいました。緑茶に良く合います。

 小豆炊くのってもっと難しいかと思ってたら、拍子抜けするくらい普通に作れてびっくりー。まあ、焦げないように最後はちゃんと見てないといけないのが時間かかりますけれども。こんな簡単に粒餡作れるなら、パンがうまくいったらあんパン作ってみようっと。(‘ω’) というわけで、バナナ酵母で初の食パン作り祭りも開催中。うまくふくらむかな? マテ次号。

 Blog Ranking参加中。自家製あんこのあんパンなら、食べられそうな予感〜。
|BlogRanking に一票| ← パン生地こねるのは機械にお任せにしたいぜ。

6件のコメントがあります

  1. か〜まいん

    これは美味しそうですね〜〜!
    自分の手で食べるものをつくるのって本当に楽しいですよね。
    仕事で忙しい時なんかつくるの嫌になることもありますが(汗)やっぱり自分の手で作ったものを食べたいと思うのです〜(^^)
    Tiaちゃんの所のバナナ酵母も順調のようですね(^^)
    こちらのリンゴ種は、中種を入れていたジブロックコンテナの蓋を押し上げられるほど発酵しています。
    がんばってるようです(笑)>セレビシエちゃん

  2. Pompon

    おいしそう(*´ω`*)
    うちももち米が超余ってるから(w
    作っちゃおっかな(´ω`)
    小豆たくのめんどくさいからあんこは買っちゃうか悩むけどw

  3. Redina

    ナイスぼたもちw
    あんこもいいけど、きな粉まぶしたやつもいいですよね〜。
    小豆を煮ている写真の左上の辣油が、隠し味ですね?w
    φ(.. )メモシテオコウ

  4. Tinana

    >か〜まいんさま
    美味しかったですよー。たくさんできたので、まだ食べてます(笑。
    夜のおやつは危険と知りつつ、お茶との組み合わせが良すぎて。
    手作りおうちごはんは大好きですね〜。
    バナナ酵母、パンにしてみました。味はとーっても美味しかったのですが
    12時間くらい一次発酵させても膨らまず…。残念ですが、南国フルーツのため
    グルテンが分解されてしまっていたようです。
    薄力粉のお菓子なら、それなりに美味しくできるかもしれませんが、しょうがないので
    パンケーキにしちゃいました(笑。
    か〜まさんのリンゴ酵母に期待!うちは紅茶を醸しはじめました〜。
    >Pomponさん
    もち米、使い切れないよね〜。1kgの小袋買ったけど、2合しか使ってないから
    絶賛余ってるよ。おこわでも炊こうかな…。
    あんこ買うならほんとにお米炊くだけでいいから、いいね〜。(‘ω’)
    パンは失敗中なのであんパンは遠いぜ…。
    >Redinaさま
    いやあ、これぞぼたもち。
    きなこは買ってなかったので、今度またやってみたいですー。
    ところで甘味をあんま買わないんですが、きなこのぼたもちってあんこは
    入ってるんですかね…。あんこの上からきなこ?きなこ>米>あんこ?
    うーん。謎だ。
    ラー油は写り込んじゃってました(笑。旦那に「避けてから写しなよ」って
    言われちゃったです(笑。

  5. bluefin

    こんばんは!
    Tinanaさんとぼたもち・・・
    イメージがうまく結びつきませんが^^;
    おいしそうですね!
    あんこって皮がざらざら残ったりして
    案外作るのが難しいですよね。

  6. Tinana

    >bluefinさま
    ええ、自分でも結びつきません(笑。
    だって甘いもの苦手なんですものー。結局、私は4つだけ食べて
    残りは旦那がすべてたいらげました(笑。
    あんこは意外にうまくできたので、あんパンとか作りたくなったら
    またチャレンジするかもしれません。
    つぶあんのほうが好きなので、皮はキニシナイ方向で!(笑

コメントを残す