スタイルシートの勉強もかねて。

 ちょっとレイアウトなど替えてみました。ひさびさにスタイルシートいじくったり、カラム替えたりしたら肩が凝ったよ。スタイルシートの記述も忘れているものがあったりで冷や汗です。やっぱり技術から離れると、だんだん勘が鈍っちゃうもんですねー。たまにはいじんないとだめだな。
 それでも、昔はイチから作り上げてたことを考えると、スペシャル楽なスキンが出ていてすげえなあとか思ってます。使ったスキンはこちらから→|VICUNA CMS|http://vicuna.jp/

 スタイルシートもXHTMLもとっても便利だけれど、それは基本の構成がしっかりしているからこそ生きる技術であって、中途半端に入り組んだものを作ってしまうと後のメンテナンスが余計煩雑になる…ことの代表のようなテンプレートです。これくらい素敵にスタイルシートをきちんと使いこなせている制作会社を、私は1社しか知らないぜ…。ど下手でトラブルになったときに揉めそうだなあと思う会社は多々ありましたけれども。(そして実際揉めたけど)

 よくあるレンタルブログはこれまで使ったことがないんですけど(あんまり仕組みの勉強にはならないので…)、ああいうのはテンプレがすごく良くできていて、着替える感覚で模様替えできるのがちょっとうらやましいですね。実母ですらブログの模様替えとかさくさくやってるもんなあ。…このサイト、最初は趣味で始めたのですけれども、社会人になっていろいろな技術のお試しで使っていたのです。そのためにサーバーもちゃんと借りてるです。。。なんて経緯をすっかり忘れて最近めっきり単なる日記に成り下がっているのは秘密です(笑。

 そうそう、トップの写真は、先日鹿児島の曽木の滝に行ったときのものです。小さい頃からわりとよく知っている場所のはずなのに、行く度に「こんなに大きかったっけ?」なんて思う滝です。田舎にあるくせに案外川幅もでかいし水量も多いしで迫力あるんですよね。ただ、「東洋のナイアガラ」ってネーミングはどうかと思う。この日はとっても晴れていて暑くて、momoちは炎天下の中ずっと写真を撮ってました。私は、祖父もこんな風にして写真撮ってたのかなあ。なんて思いながら木陰でぼんやり見てました。なんか不思議だ。

 トップ画像は、良い写真が撮れたら随時変更したいなー、なんて思ってますけれども、さてどうなりますやら。こないだ撮ったフィルムを早めに出しに行かないとなあ。どんな風に撮れているのか楽しみ。デジタルと違って現像に出すまで撮れたかどうかが分からないって感覚、中学生ぶりくらいだなあ。つっても、もっぱら「写るんです」の思い出ですけど。ちゃんとしたフィルムカメラは、たぶん小学生の頃以来触ってない気がする。父も持ってたはずの一眼レフ、どこいったんだろう? EMPが持ってたりすんのかな。

 山に行きたいなあー。なんて考えてるうちに夏が終わるー。来週は高尾山ビアガーデンの予定なのにすっかり秋模様ですばい。頂上のビアマウントで屋外じゃ、寒いっちゃなかろーか。

Blog Ranking参加中。でも楽しみにしてたからいきたーい。いきたーい。
|BlogRanking に一票| ← 9月の連休にはぼちぼちと予定が入っているけど遠出はしない予定。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    模様替えお疲れさまでした〜。
    よくあるレンタルブログのユーザーwですが、
    確かにテンプレとかいじるのは手軽ですね。
    その気になればフルカスタマイズも可能なようですが(^^;
    サイト設置の経緯からズレてくるってのは、長く続けていれば、ある程度仕方ないのかもw
    俺のとこも、最近何が何だか良く分からなくなってきましたしw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    まだ見慣れていなくて、自分のサイトなのに開く度にまじまじと見てしまいますw
    もう少し色合いを変えたり設定を変えたりしないといけない箇所があるので頑張りますー。
    FC2ブログもちょっとやってみようかと思った時期があったのですが、
    テンプレートのカスタマイズがめんどくさすぎて諦めましたw
    イチから自分で作った方がはええーーー。ってなっちゃいまして。
    よく考えてみたら、手作りしてた頃のホームページは1997年が最初だったはずですから
    すでに10年以上経ってるんですねえ。もうたぶん跡形もないですがw
    その頃は単なる日記(というか垂れ流し)だったなーと懐かしいです。
    いろいろ趣味があると話題が飛び過ぎちゃってダメですねww

コメントを残す