バケツ並。

 そんな食欲増進週間が、そろそろ終わりを迎えております。今日体温が下がったから、明日くらいには月神様降臨→食欲激減になると思います。が、先週末はあきれるほど食べたし、飲みました。なんなんでしょうね、あの降臨前のバケツ並の食欲。軽く2人前くらいをぺろりと平らげた上に、ビールも飲む飲む。自分でもびっくりでしたが、食欲激減期間しか知らない友達は、目を丸くしてました。てへ。

 というわけで、土日は手羽先を食べに行ったり、映画を見に行ったり、部屋の掃除をしたり、水槽の掃除をしたり、お好み焼きを食べに行ったり、ビーズを教えたりとかしてました。sennaちゃんもおそろいで指輪を作ったのです。でも、台座も石の色も違うので、同じ指輪とは思えないくらい違うイメージになりました。人が作るのって見てて楽しいなあ。

 あ、手羽先もお好み焼きも美味しかったです。手羽先は池袋の「山ちゃん」ってお店。私は塩焼きの方が好きだったな。元々手羽先好きなので、あきれるほどたべました。お好み焼きは、新宿の「わっはっは風月」。さんざん飲み食いしたあげくに思っていたより安くてびっくり。生中3杯飲んだら、足がむくんでいたくなりました…。

 映画はブレイブストーリーでした。別立てして書くほどの映画でもなかったかな…。原作をNHKエンタープライズに渡してシリーズものにしてくれってお願いしたほうが、断然いいものになったと思います。フジテレビのテレビ圧力がかなりきつくて、尺もテレビ放映にあわせた分数。さらに、余計な広告映像(菊正宗がどーんと出るとか、ステップワゴンが走るとか)で時間をとりすぎで、肝心のシナリオはズタボロ。私がシナリオ書くんだったら大幅に話を書き換えたな、ってくらい、ちょっと中途半端感が否めませんでした。あ、松たかことウェンツくんは声が上手でしたよ。大泉さんもまあまあ。後の人はちょっと…。つうわけで、5.7点。おすすめはしません。

 次の映画は、パイレーツオブカリビアンかな。ゲド戦記は見たいような見たくないような。それにしても、最近の洋画は不作ですなあ。ハリウッド系は外すと金かえせって思うので、下手なものは見たくないし。

 そういや最近の水槽。アオミドロに悩まされていたのですが、万が一メダカをおそったら困るという理由で入れるのをためらっていたエビを、ついに投入することに決めました。理由としては、メダカの寿命がそろそろ近づいてきて数が減っている、ということ(今年生まれたベビーは別として)と、ハニーちゃん(ゴールデンハニーグラミー)がいるので、エビが大きな顔をすることはないだろうということ、でしょうか。あと、ヘアーグラスを植えたいんだけど、いまのアオミドロを考えると躊躇していたってのもあります。なんとかエビ君たちがアオミドロの繁殖を抑えられると分かったら、植えたいなあ。それにしても、カバーかけて照明時間はタイマー管理だし、水替えは一週間に1度してるし、えさも少量だし、フィルター掃除も月に一度はしてるし。なんでそんなにアオミドロが増えちゃうのかわかんないなあ。うーん。サイアミーズフライングフォックスは大きくなるって言うので、見送りです…。

 水槽といえば、昨日の夜に水槽の水替え(毎週の1/3水替え)をやっていて、ついでに掃除をしてきれいになった後に魚を眺めていたら、ハニーちゃんの口元から腹びれまでが灰緑色って言うか、なんか変な色になってることに気づきました。オスの方はきれいな黄色〜オレンジのグラデーションの魚なので、病気かと思ってびっくりしてググってみましたが、そのような病気は見つからず。なんだろう、とヒレの色の変化でググりなおしたら、なんと婚姻色のようでした。買ってきたときにはまだ小さいペアだったので気づかなかったけど…。大人になったのね(ほろり)。ベビーが生まれてくれたら嬉しいなあ。

コメントを残す