休日出張。

 土曜はむの人が就職したお祝いに、鳥茂に行ったりしました。本当は近所のラーメン屋に行く予定だけだったはずが新宿に出ることになり、さらに夕飯まで食べることになって、ドキドキ。すんげー手抜き化粧だったんですけど28歳がほぼノーメイク(眉毛とマスカラだけ)だったんですが、良かったですか。どうですか。そうそう、ヨドバシでDSLiteのノーブルピンクも売ってたので衝動買いとかしてみました。でも設定のために電源入れたきり、日曜なんて触ってもいません。なんかおすすめのソフトないですかねぇ。マリオは私にはちょっと難しい…(笑。
 とりあえず、むの人は気張りすぎずにほよほよと新しい会社になじんでくれるといいと思います。最初の3ヶ月はごっつい疲れるけどね。私も何だかんだ言って転職2回もしたしなー。転職したばっかの時期のあの緊張感は独特。3ヶ月くらいできっと風邪を引くと思いますが、体を大事にー。

 さて、日曜は浜松に出張でした。折しも土用の丑の日。浜松でうなぎも食べてきました。名目は、イベント視察する内々定者の引率…。つってもまだ入社して半年の私に何を引率できるというのか謎です…。イベント会場は、広く暑かったです。雨が降っていたので日差しはそうでもなかったけど、帰ってきたらうっすら焼けておりました。行ってきたのは「JR東海新幹線なるほど発見デー」で、浜松工場。旧型車両からあたらしいN700までが立ち並ぶ、かなりマニアックなイベントなんですが、夏休みだと言うこともあってお子様連れが満載。僻地なのに2万人近くの人出でにぎわっていました。いやー、電車好きの坊やはもちろん、絶対子供をダシにして奥さんを説得したんだろうお父さんらが目をきらきらさせながら写真を撮りまくり。そうか、世の中の電車好きはこういう風にイベントに参加するのかーと、興味津々でした。

 その後は新入社員(今年1年目)と内々定者を集めて懇親会、だったのですが、21〜23くらいの子らに混じって酒を飲むことがどうしてもできませんでした…。まるで世代の違う合コン会場に紛れ込んでしまったかのような居心地の悪さ。いやいや若い人同士で…なんて尻すぼみにテーブルを離れ、引率3人(40代と30代の男性と私)でカウンターでお疲れ様でしたーとこぢんまり乾杯。その後は仕事の話ばっかしてました。一方、テーブルの方は席替えなんかあったりしちゃって、まんま合コンのような感じでございました。つうか、21歳の子とはすでに7歳(学年)差だってことに衝撃を受けたり。なんかさあ、最近40くらいの人が17歳の女子高生を買春しちゃって逮捕とかされてるけど、13歳も年下の子と一緒にいて話が合うってのがおどろき。それとも欲望に押されて話が合うとかあわないとかはどうでもいいのかなあ…。

 でも、自分が頭ひとつ抜け出てしまったことで、その頃の自分もきっと思っていたであろう若い考えを客観的に眺めることができたのは面白かったです。「仕事ってこうあるべきだよ!」みたいな主張を一生懸命やってるのをみて、そうだともそうじゃないとも言えない立場だったのが自分で面白かったです。大人の事情って言うか、それほどイヤらしいことでもないんだけど、夢広がってることに対して夢を壊してもいけないし、自分で分かった方が腑に落ちたりすることを声高に説教するのもなんか違うし、もやもやを抱えつつ「そうだねー」と曖昧に相づちを打つってのが。あー、年食ってきてるんだなーと地味に感じました(笑。年が近いとやたらと分かった口調で「そうじゃないんだよ」とかって言いがちだけど、本当に分かっちゃうと(そんでそれが経験しないと分からないことなんだと知っていると)「うん、まあ、いろいろやってみれば」とか変に距離おいた台詞になっちゃうんですよね。

 そう言ったところで、経験して分かるか分からないかはその子次第なんだけど。まだ学生のみんなが、どんな社会人になるのか、楽しみだったりしました。そんなこんなで浜松を出たのが20時44分。品川着22時05分。日曜の出張なのにハードでした。今日は業者さんとの飲み、それから明日はプレゼン、明後日は納品ファイルチェックで明明後日は納品しにまた蒲郡まで出張です。金曜は代休で休み!のはず! 何事もなく木曜の納品が終わりますように〜(‘人’)なむなむ

3件のコメントがあります

  1. Tinana

    >サトミ姫
    第二の故郷ー。といっても、私も滞在時間が短かったから、全然おぼえてなくてさ(笑。
    うなぎは相変わらず美味しかったよ。
    家出、決行しましたか。また電話するよー。
    >たまにゃー
    数独は結構面白くやったんだよ。ただ、煮詰まる(笑。
    クロスワードは買おうかどうしようか悩んでまだ買ってないー。
    マリオ3on3って簡単?私でもできる?かなぁ?(笑

  2. サトミ姫

    わー、なつかしい。第2の故郷うなぎ国。
    てぃありん遊びに来てくれたとき、あたし、入院しちゃったんだよね。。。今思いだしても、ごめん。
    蒲郡のぎょぎょランドも、貧乏学生にはたまらないデートコースだったな。ひろはまかずとしの彗星倶楽部とか。
    どうでもいいけど、かわいい旦那のとこから、日曜日、とうとう家出しちゃった。今は子供つれて、実家にいますー。
    疲れためないでねー。

  3. たまにゃー

    DSのゲーム。
    地道にナンプレとか。クロスワードとか。
    もしくはホリススムくん?
    マリオ3on3は気になってます。

コメントを残す