三連休でした。

 ちうわけで、金曜は先週日曜が出張だったので代休でした。木曜日の納品は無事にとは言い難いですが、まあ予想の範囲内で作業が終わり、公開することができました。これでひとつおっきな山終わり。次のものは10月下旬、11月下旬と公開日が遠いので、しばらく淡々とお仕事を続ける日々となりそうです。

 金曜は、8時半ぐらいまでだらだら惰眠をむさぼり(といっても出張→納品でむちゃくちゃ疲れてた)、だらだら起きて午前中は区役所へ。今、私とmomoちは住民票上、同じ住所に2世帯入っているのです。どっちもそれぞれの世帯で世帯主。でも入籍するときには同じ世帯になってないと、何かとややこしいらしいんですわ。というわけで、momoちが午前のトレードをやっている間、私はてくてく世帯合併の手続きをしに行ってまいりました。あらかじめ電話で委任状とかいるのか聞いてみてからいってみたんですが、簡単で拍子抜け。基本的に書類出すだけで終了ー。ついでなので、戸籍係で婚姻届を取ってきました。なんか、ドラマでよく見るのは離婚届なので勝手に緑色の用紙だと思いこんでましたが、婚姻届って茶色いのね。知りませんでした。書き損じの場合を考えて3枚取ってきたり。9月には書いて、これで正しいかどうかの確認をしてもらわないと、休日の提出なんで漏れがあると入籍日がずれて大変っぽいです。
 午後は、お昼を食べに行きつつ東京三菱UFJと三井住友をはしごして、使っていない口座3つを閉鎖してきました。使用してない口座の名義変更とか印鑑届け変更とか出すのは、めんどくさいからね…。まだ名前の変わってないうちに着々と準備しておく。名前変わるのは正直面倒だけど、こういう機会でもなければちゃんと整理する気にならなかった気もするので、まあいいのかもしれません。メインはみずほ、貯蓄口座はシティバンク、ということで、すっきりさっぱり。あとやらなきゃいけないのは、証券口座を閉じるための資料請求だな…。これが一番面倒だ…(笑。

 土曜日は、整体のあと高校の頃の部活の友達と暑気払いをする予定だったので、市ヶ谷までー。イトイ新聞にも以前写真日記でちらりと出ていたジンギスカン屋。ひつじぐら。きれいなお店で、カップルとか接待にはもってこいな感じですが、いまいちがつんと感が薄かったなあ、というのが印象です。どれも上品で美味しい味なんだけど、肉の質はいいのに薄っぺらいのと量が少ないのが、なんとなくむむむって感じ。コストパフォーマンスと「羊肉を食った!」っていう充実感からいうと、新橋の「金の羊」、中野の「ゆきだるま」の方が、私としてはオススメかもです。味はとても美味しかったけどね。なんて書いてたらゆきだるまとかにいきたくなってきたなあ…。うーむ。

 日曜日は、ご用事があったので渋谷にお出かけ。おなかがごろりとしたりもしましたが、ユニクロで安売りの服も買って帰ってこれました。せっかく夕方から時間が空きそうだたので、新宿のアクアフォレストに寄って水草を買ってまいりました。ちょっとメンテをさぼっていたり、コケのせいで大きく刈り込んだら枯れてしまったりして、水草の元気がなかったので、ここは大きくレイアウト替えかな、と。底砂の汚れも気になっていたし、一度流木とかを出して、みすぼらしくなってしまった水草を抜いて、植栽し直してみました。

 というわけで、植栽後。
 ヘアグラスを植えてみました水槽。

 水草植える前って、値を切ったり植えやすい大きさに株分けしたりが基本なんですけど、ヘアグラスは往生しました。水草のレイアウト本とかには「5〜6本ずつねじって等間隔に植栽する」とか書いてありましたが、5〜6本って、無理! 見たら分かると思いますが10本程度の束が田植え状態です。これでも50セットくらい作ったんだよ…。後ろの水草はロタラ・マクランダグリーン。10本800円でセールだったし、ロタラのどれかを植えようと思っていたのでちょうど良かったです。

 で、早速ヘアグラスの間をもふもふする奴ら。
 おひげちゃん2匹とめだかちゃん。

 エサ入れてないから何も落ちてないですよー。掃除したばっかだし。

コメントを残す