やきにくしたりコンサートいったり。

 東京はすっかり秋の気配。空気が乾燥し始めて、そろそろ温かいスープなどが恋しくなる季節になってまいりました…って、早いよね。東京の秋。毎年思うけど、福岡の「6月から9月まではずっと暑い」ていうのが夏だと思いこんでると、今年みたいな夏は「果たして夏が来ていたんだろうか?」と思うような感じです。汗、かいたっけなあ…(謎。誰だ今年が酷暑だとか予想してたヤツ。東海以西は暑かったみたいだけど、東京は全然じゃんー。
 まあ、アクアリウムにはいい季節が到来したんですけれど! 今年はファンで乗り切れた感じですわ。水温そんなに上がらなくて助かりました。

 土日はお出かけ三昧でした。金曜の夜、冷凍アカムシあげたあとに水槽の水替えもやっちゃったので、土曜はお部屋の掃除のみ。午後から新宿に出て炭を買い込み(ついでにスーツケースも物色したり)その後はむらまさ宅へゴー。懸念のベランダで焼き肉やるぞパーティをやってみました。小さい炭焼きコンロ(というかなんというか)を用意し、その中に練炭を入れて焼き肉をしようという試み。コレが思いの外うまくいった上に超満足な仕上がりで、思ったほど煙も出なかったし楽しいし美味しいし、是非またやりたいなあ、って感じです。本当にお招きいただいてありがとう。また伺います(こら。

 私はわりとキャンプとかバーベキューとかのみんなでわいわい遊ぶのが好きなのですが、じつはみんなで出かけていってってのは苦手。人を自宅に呼んだり人に呼ばれたりは結構好きだし、自宅を解放するのは全然抵抗ない(むしろ楽しいからどんどん来やがれ)なんですが、準備をしてどこかに集まる(もしくは連れて行く)っていうのは「もしかして乗り気じゃないかもなあ」なんて変な気を回すので、いまいちくたびれちゃうのです。だから、誰かの家にバーベキューセットがあって、そこで楽しむっていうのはかなり新鮮に楽しかったです。もし引っ越すんだったら庭とかのスペースが使えるように、テラスハウスとかマンションの一階とかにしたいなあ。上の階でも日照権の問題で広めのベランダついてるとことか。そしたら盆栽もできるしさ(笑。←ヨコシマ

 ところで、来年引っ越すかどうか、悩み中です。今の場所に不満はないけれど、小田急線沿いに友達がたくさん住んでるのでどうにも小田急線沿いに遊びに行くことが多く、帰りがだるいのです。(贅沢だな。) 再来年の5月にまた契約更新なので、引っ越すなら来年中なんですがー…。世田谷近辺にしとくか、いっそ相模大野付近まで引っ込むかの時点でまだ悩んでたり。弟が住んでるあたりまで引っ込むと駐車場もバカ安いし、ほとんどの買い物は町田で済んじゃうしでいいんですけど、通勤が遠いし、とか。世田谷近辺は住みやすそうなんだけどやっぱ駐車場代が高いしなーと。つか、人呼ぶんだったら引っ込みすぎたら来にくくなっちゃうからNGか。駐車場付テラスハウスとかだったら車もってくるんだけどのう…。なやむる。とりあえず入籍したら手当枠が増えるっぽいので、お金の貯まり具合を見てから決めようと思います。今んとこmomoちもぼちぼち仕事あるし、貯めるなら来年が本腰、かなあ。

 さて、日曜日。川崎まで友達のオケの音楽会に行ってまいりました。3部のコダーイ「ハーリ・ヤーノシュ」がとても良かったです。チェロ協奏曲もモルダウも楽しめたけれど、初めて聴いた曲でこれだけ引きこまれたのは久々。チェンバロに似た音色のツィンバロン(Googleでイメージ検索)も良かったし、管楽器とのバランスが取れていて素敵でした。いつもどちらかというと弦楽器重視の構成のため、重厚な感じが楽しめた感じ。

 そうそう、ここのコンサートは年齢制限がなく(まあ安いってのもあるんだけど)子供も連れてはいることが出来るのですよ。スタンスとしては良いと思います。少子化になる「子供がいるネックを外そう」って試みだと思うし、楽団の姿勢としてはありかなと。でも、せめて2歳までは親に我慢していただきたいなあと思いました。まだ3〜4歳になれば、ぐずぐず機嫌が悪くなったとしても外に出るまで声を出さないってことが出来るけど、1歳未満の子供とか、1歳ちょいくらいのよちよちの子がたくさんいて、演奏中あちこちで泣き声が…。しかも親が「多少ならいいや」くらいの感じで居座る上、泣き声が激しくなったら抱えて外に走るという慌ただしさで、扉付近の人はかなり落ち着かなかったんじゃないかなあと。

 言い聞かせて分かる程度の子供が閉め出される(普通は未就学児は入れません)のは確かにかわいそうかなとも思うし、小さい子供でも好きな子はいると思うのでいいとは思うんですが、乳児(2歳未満)とかを連れてくるのは親のエゴかなあとも思ったり。言っても怒っても分かんないし、そもそもそんな年齢の頃の情操教育って有効かもしれないけど本人は覚えてないだろうしねぇ。どうしても聞かせたかったら家でやれよ、とも思います。なんつうか、子連れでくるなとはいわないけど、許可されてるから文句言わないでって態度がイヤなんですよ。文句言わないけど、配慮はしろよ、と思う。少しくらい泣いても、少しくらいぐずっても、少しくらい演奏中に文句を言い出しても、注意せずに放置するってのは、音楽好きとしてどうなの? って思います。私は友達が出てるから来年もたぶんくるけれど、ポスター見てきたってひとは、果たしてそれを良しとするかはかなり微妙かと。

 とはいえ、音楽好きの親のために、子供同伴じゃないときちゃダメコンサートなんかもあってもいいのかもねーとは思ったり。どっかで切り分けが必要なのはそうですね。

2件のコメントがあります

  1. たまーにゃ

    のぼりとどうよ?(w

  2. Tinana

    >たまにゃ
    え、あれ? キミのぼりとだっけ?
    イカン、すっかり忘れてる…(笑。

コメントを残す