B判定。

 無事に戻って参りました。健診が全部終わったのが3時半くらいかな。そのあと結果を聞いて健診センターから帰ってきました。バリウム飲んだのでその後の下剤でおなかがごろごろ。
 で、結果的にはB判定でした。ひとつでも基準値を外れる(視力をのぞく)ものがあるとAではなくなっちゃうんですが、私が唯一ひっかかったものは!!

 ………総コレステロール値。微妙に過剰。

 ちなみに、予想してました。この肉食獣(私)がまともな値の訳がないと。一週間に2度ケンタを食べていた頃は、微妙に過剰どころじゃなく、基準値から100オーバーとかだったので、それを考えれば運動もしないくせにずいぶん減ったものです(偉そうです)。最後の結果通達のときに、お医者さんに「甘いものとかケーキとか好きですか?」って言われて「甘いもの苦手なので全く食べません。」と答え、嘘じゃないかと目を細めるお医者さんに「すいません、お肉が大好きです」と白状する私。←弱いです。

 でも、100オーバーだったときには「今はいいけど、このままじゃ将来動脈硬化になりますよ。お肉はやめてください」って言われたけど、今回はやんわりと「お肉も油ものもダメとは言わないけど、お肉1回食べたら次2回はお豆腐やお魚にしてください」って注意される程度ですみました。良かった(良いのか?)。ちなみに、中性脂肪は基準値を大きく下回り。体脂肪も標準。単純に血中コレステロールのみが高いようです。あ、視力検査は相変わらず良かったです。看護師さんに「ごめんね、この機械は1.5までしか測れないの」って申し訳なさそうに言われました。<1.5まで迷わず即答。一緒に行ったしろさんには「アフリカで生まれたりしてない?」って言われました。…もしかしたらそうかも。

 オプションでつけた婦人科健診のぶんは、3週間後に郵送で詳細が来るそうです。エコーではとりあえず筋腫らしきものも見つからず、卵巣や卵管も異常はなさそうだということでした。
 だ が し か し 。
 私は祖母、母と遺伝で子宮後屈(子宮が背骨の方にぐっと寄っている)の人なのですが、エコー検査のときに器具をぐりっと回されて、激痛で脂汗が浮きました。「い…たい…です……(‘=”)」ものすごく痛がる私に男性医師が「そんなに痛がるか?痛くないはずなんだけど」とのたまい、殺意が…。男のオマエに何が分かる、ナニの先から器具入れてななめにしたまま回すぞゴルァ!(#’=’) と言いたくなりましたが、痛くて声が出ない。結局、エコー検査の途中で「あ、後屈がきついのかあ、じゃあ痛いかも」とかいいやがりました。だから男性の婦人科医師はデリカシーに欠けてて嫌いなんだー! もう値段が倍になってくれて良いから、待遇良くして女性の婦人科医を増やして欲しいです。マジで。これまで女性医師には何度か内診されたことあるけど、あんなに痛かったのは正直初めてでした。

 まあ、出産のときに男性の産婦人科医に「痛くないでしょー。そんなことじゃお母さんにはなれませんよ」って陣痛中に言われて「産んだこともない男のオマエに何が分かるううぅぅ!」ってつかみかかった産婦さんの話も読んだし(笑。痛みが想像しにくい箇所なのは分かるけれども、出産とかを取り扱うデリケートな分野なんだから男性医師には気を遣って欲しいです。ホント。

 と言うわけで今から焼肉です。え?肉控える? …明日から!(‘д’)

Blog Ranking参加中。しばらく健診はいいです。
blog ranking ← お魚とお野菜中心に。

5件のコメントがあります

  1. ちづ

    健診、おつかれさまー!!!
    すぐに結果が出るんだねー♪すごい速い〜!
    視力のよさと、もうバリウムの検査をやってもらえることにびっくり!
    小学校へ入ったときから1.0が見えなかったので
    非常にうらやましぃいいい☆
    私もすごくお肉がスキで勝手に『仲間だぁ〜』って思って
    今まで読ませてもらってたけど、ひょっとしたら
    なんだか私よりがっつりとたべてそう!!!!!!笑
    私は甘いモノもちょくちょく頂くけど、総コレステの値は
    昔から範囲内を出たことなくて・・・むしろ低めかも?
    あ、結婚してからお肉摂取量が減ったのは確かデス。
    お金かかるのでー!笑
    しっかし焼肉、いーなぁ〜〜〜!!!ヾ(・∀・。)ノ

  2. RIN@私も肉食獣

    お疲れ様でした〜
    アフリカ生まれの視力なのか、いいなぁ(ぉ
    男性医師or検査官の無神経さは何とかして欲しいですよね(−−メ)
    マンモグラフィーの時、涙を浮かべていた時
    「こぉんなに柔らかタイプの胸だから大丈夫大丈夫!とか突付かれた時には
    『では、おぬしのモノを挟んでここまでぺったんこにしてみせよ!!!』とか
    出産後のアソコの抜糸の時に ぴくっってなった時に「糸 抜いているだけだよー」とかさっくり言われた時は
    『◇茎手術を麻酔無しで受けて、かつ抜糸もそのまま行ってみよ!』とか
    本気で の・ろ・い ました エヘ

  3. Tinana

    >ちづちゃん
    すぐに結果が出るのは私も驚きでした。
    でもまあ、あとから郵送されるよりもその場で結果を見ながらお医者さんに何か言われる方が安心するよね。
    視力はねぇ、これだけずっとパソコンに向かう生活なのに全然落ちないんだよね。
    大学の卒論のときにちょっとだけ1.0になったけど、戻った(笑。自分でも不思議。
    お肉好きの度合いがちょっと私は尋常じゃないのかもしれないでス。前はもっとひどかった…。
    いかにして肉を食うかってことを考えてたし…。
    ちなみに、食事当番の旦那のほうが、「お魚とお野菜中心にする」って言ってます。
    奥さんみたいです。
    >RINさん
    昨日はお疲れ様でした〜。
    マンモグラフィーも痛いっていいますよね〜。
    私は今回は受けなかったんですけど、来年は受けてみようかと思ってます。
    でも超音波の方にしたいな…(笑。
    ほんと、男性の医師or検査官の無神経さは頭を疑います。想像力ってもんがないのか。
    あと、出産の時の男性医師の伝説って、ネットであちこち残ってるので腹立ちますよね〜。
    男性にだけは言われたくないってのもあるしなー。
    もちろん女性医師でも無神経な人はいるんでしょうが、痛がったら「おかしいな」じゃなくて「ごめんね我慢してね」だろうが〜〜!!って今回はとても思いました。
    結局痛みを筋腫のせいかと間違えられそうになりかけ、筋腫がないと分かったあとに「ああ、そうか〜」って一人納得してんな! とつっこみ満載(笑。

  4. サトミ姫

    おつかれさん。
    後屈は子供産むとよくなる人もいるらしい。(噂
    そうすると、生理痛も楽になるらしい。
    あたしは産んで、生理痛と過少月経が治りました。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    祖母も母も、子供産んだら後屈は良くなったそうです。
    二人の血を受け継いで、生理痛はとてもひどかったけれど、最近ははらまきのおかげか全然辛くないや。
    過少月経は関係なさそうだなあ。ばっちり排出(ぇ。

コメントを残す