ハスタ稚魚誕生。

 誕生していたのは実はフランスに行く前だったのですが、世話もできないし、と隔離もせずに放置していたら、帰国後びっくりするぐらい大きくなっていたのを発見しました。現在もすくすく成長中。ハスタ水槽にはミナミヌマエビとブリジッタエとハスタしか入っていないため、外敵が存在せず、普通に生き残っているようです。うへえ、かわええ(*´д`*)。というわけで、ようやくカメラに納まるくらいの大きさになってきたので、お写真公開です。

 ハスタ稚魚。

 可愛いでしょうー!<親ばか コリドラスの子供ってみんな斑点模様ですが、これが田砂の上だと保護色で全然わかんないんですよねー。ときどきミナミとかに乗っかられたりしてますが、ぴゅーっと逃げたり、ミクロソリウムの森に隠れたりするので全然危なくないようです。
 え?砂に紛れて分からない?

 ここだよここ!

 ここです。ちなみに、これは大きさで言うと上から2番目くらい。一番大きいので7mmくらい、次点5mm、あとは3〜4mmでちっこーいやつが3匹くらい。現在5匹同時確認してますが、何匹孵ったのかちょっと分かりません…。一番大きいのはミクロソリウムの中が好きらしく、あまり出てきません。フィルターは吸い込み口にプレフィルターをつけてあるので、ちびっこいのはときどきそこにくっついて、吸い付いたエサを食べたりしてます。たまに卵もここにつけられているようです。つか、同居している魚によっては自然繁殖するんだなあ、と、ちょっと感動。水替えの時には直接排水はできませんが、こんなにカワイイ姿を見られるならノープロブレム。(´д`)

 隔離しようかなーとも思ったのですが、以前飼育箱に親ハスタを隔離したとき、だいぶ元気がなくなってしまったことがあったのと、現在の環境でも外敵がいないことを考えたら、このままの方がストレス与えなくていいのかなー、と考えて隔離するのはやめました。もともと臆病なので、いつものぞき込まれる飼育箱はストレスがたまるのかもしれませんね。現在は砂の上や湧き水の上を滑るように進んでは、砂の合間の微生物を探してせっせと動き回っています。稚ハスタがいることもあるので、エサはベビーブラインとパウダーフードを別容器で混ぜ、スポイトで底に行き渡るようにしています。

 ちなみに、この水槽は留守中の水質悪化を心配してmomoちが睡蓮鉢のホテイアオイを浮かべていたら、メダカの卵がついていたらしく、メダカの稚魚までいます(´д`) こいつもベビーブラインを食べてすくすく育ち中。大きくなると他のを食べちゃうかもしれないので、お外の稚メダカプランターに様子を見てお引っ越しです。

 睡蓮鉢でも睡蓮の花2号が咲いたり、メダカの稚魚がたくさん生まれたりとドラマがあるのですが、長くなるので以下次号〜。

Blog Ranking参加中。久々のアクアネタ。嬉しい報告で私も嬉しいです♪
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    おお、これはまた可愛いお子さんで(笑)
    ホントに見事な保護色ですね〜。
    俺だと水替えのとき気がつかないで、そのままホースで下水へGOしそうです・・・。
    うちの赤コリと青コリは卵はしょっちゅう産むんですけど、♀だけなんで一向に孵化しません。
    チビコリ、うらやましい〜!

  2. こぶひろ

    ハスタ、携帯からだと爪の先ほどの大きさです。
    これなんだろうな・・・・てな感じで、
    かろうじて識別できました。
    かわいいですね。
    トリミングしてから載せると、アップになるし、
    WEBの画質なら十分鑑賞にたえられますので、おすすめ手法です。
    デジイチ買う前はよく使ってました。
    その後スイレン鉢はいかがですか?
    うちは「スイレン鉢」から「スイレン」がとれて久しいです。

  3. Tinana

    >Redinaさま
    本当に見事な保護色ですよね〜。
    他のサイトだとちゃんと隔離してあるので、あんまり保護色って
    思わなかったんですが、こうして砂の上にじっとしていると、全く分かりません。
    動き回るとさすがに分かるんですけどね(笑。
    Redinaさんとこの赤コリとか青コリに、お婿さんは迎えない予定ですか?
    チビコリ、可愛いですよ〜。
    ちなみに、水替えのときに使用しているタライがオレンジでなかったら
    気づかなかったような気がします。もう一つの、くすんだブルーだったら
    色が濃かったので下水しちゃったかも…。
    最初は稚エビが吸われてないか確認してたんですが、なんかこれ、
    エビじゃない…って気づいて(笑。
    今は吸わないように慎重にやってます〜。
    >こぶひろさま
    いやあ、トリミングしようかとも思ったんですが、この保護色っぷりを
    みなさんに実感していただきたくて…(笑。
    ブラインをあげているからか、日に日に成長しています。
    親ハスタとときどき一緒に泳いでいるのですが、キミはまだちょっと、
    仲間としては無理があるよ…とか思いつつ(笑。
    睡蓮鉢も順調ですよ〜。
    睡蓮の葉が繁りすぎて、根元に光が当たりにくくなっているので、
    古い葉から適当にトリミングしてます。
    メダカもみんな元気。いつの間にかタニシみたいなでかい巻き貝が
    入り込んでますが、アオミドロを食べてるようなので、放置してます。
    今のところ増えてる様子はありませんが…。どうなるかしら。
    ホテイアオイを適宜稚魚プランターに移してたら、次々孵化してます。
    稚メダカも可愛いですよ〜。

コメントを残す