まだまだ暑いねえ。

 お仕事、ちょっと一段落。まだまだ気の抜けない案件はあるけれども、着々と進んでいくのはちょっとキモチイイ。ひとつだけ頭の痛い事案もあって、それはなんだか制作会社とうまくかみ合ってないので、どうやって温度差を埋めようか悩み気味。ですな。まあ、順調な部類だとは思います。社内での話はブレがないから進めやすい。
 今日はなんとなくつらつらと妊娠出産について考えたことダダ漏れ状態なので、ちょっと読んで合わない人は読み飛ばしちゃってください。あ、アクアネタ皆無です。

 私の回りでは去年から今年にかけて結婚した人が多く、そのほとんどが30代です。メインは34〜38歳かな。結婚するまでは結婚したほうが果たしていいのか?ってのが一番の話題だったけど、今は子供を産むか?産むならいつか?ってのがもっぱらの話題。私の回りには子供が嫌いって人は少ないけど、子供が嫌いだから欲しくないって言う人もいるし、子供を育てる自信がない人も、貯金が不安な人もいる。子供が強烈に欲しい、って人は、全くいない。私は産んでみてもいいけど、できなければ二人で仲良くどっちかが死ぬまで気楽に暮らすのもいいな、と思ってる。だから不妊治療とかはするつもりがナイ。でも絶対に産めない年齢、もしくは妊娠しにくい年齢になって後悔したくもないので、避妊はそろそろやめてもいいかなとmomoちと相談中。(どちらも及び腰。)

 でも、結婚したにもかかわらず今まで避妊してたなんて知ったら親は不思議がるだろうなー、とも思う。私らの親世代からすれば、「結婚して子供を作ることというのはほぼ100%の人が望んでいる」と信じて疑ってないんじゃないかな。けど、親世代が当たり前だと思ってるほど、私らの世代(いわゆる結婚適齢期くらいの人)はすんなり結婚出産に対してポジティブな思想は持ってないように思う。だから結婚するのが遅い。結婚しても子供を作ることに踏み切れない。そんで悩んでる間に高齢出産に突入する。

 結婚しなさいって口うるさく言われたときにも「結婚=幸せ」だなんて全く信じてなかった。親の不仲な時期も見てたし、自分たちが幸せそうじゃないのに「結婚しなさい」って言う親が不思議でしょうがなかった。結婚することで何が嬉しいのかなんて全く分からなかったし、受けるメリットもよく分からなかった。結婚した理由は「結婚するデメリットが見つからなくなったから」だしね。案外気楽で楽しくて二人で小学生みたいに笑い転げて、毎日家に帰るのが嬉しいから、今は結婚して良かったと思ってる。甘い新婚生活?何それ?ってくらい、兄弟っぽいけど(笑。

 私らが社会人になる頃はキャリアウーマンやDINKSがさんざんもてはやされて、キャリア街道ばく進してる人がいて(私もその後ろを突っ走った部類)、今さら少子化が問題って、ずいぶん勝手な言い分だなーとも思う。親も「手に職つけて会社でも認められるように」って言ってたくせに、就職した途端に結婚結婚言われて、結婚した途端に子供子供言われるのは全然納得いかない。別に親のために就職した訳じゃないけど、同じ口で全く矛盾することをいわれると、苦笑するしかない。結婚結婚で次は子供子供なら、一人産んだら二人目二人目だな、って容易に想像できるしね(笑。それが私の幸せだって思ってるんだと理解はできるけど、いつ私がそういう人生を歩みたいって言ったんだろう。幸せな結婚をして母親になりたい、なんて一言も言った覚えがないのにおかしーなー(笑。そもそも、中学生の頃すでに「子供を産み育てるなんて大変そうだ」とおぼろげに思っていたなんて、夢にも思わないんだろな。

 いわゆる世間一般の「幸せ」の定義が私に当てはまるかって言われると、もうすでにほとんど逸脱してる。でも今の私は自分で決めてきたことばかりの結果の自分だから、今はとても幸せだし、なーんの不満もない。私がmomoちと結婚したのは、子供が欲しかったからじゃなくてmomoちに全部財産が移るっていう保証の元に一生暮らしたかったからだし、子供を産んでもいいかも、って思ったのはmomoちの子供だったら欲しいと思っただけ。子宮を使ってみたい気持ちはあったけど、momoちと一緒じゃなきゃ意味がないんだ。子供だけいても。

 そんで、こうやってぐちゃぐちゃ悩んでる間にも、私の子宮と卵巣は年を取る。年を重ねるたびに、妊娠しにくいカラダになっていくのを、頭では知っている。今避妊をやめないと、あとからやっぱり産もうと思ってもできなくなるかもしれない。みんな、待ってくれないカラダと、まだそこまで気持ちを持って行けない狭間で悩んでる。将来後悔するのもいやだけど、今は自信もないわけよ。若いときに勢いで結婚して産んじゃったら、その後はなんとか生きていくんだろうなとは思うんだけどねえ。自分で決めたことの結果じゃないと、自分でケツ拭けねーよ、って思うのよね。想定外のカーブを描く子供を、想定内の二人の生活に迎え入れる心の準備ができないし、たぶん無理矢理やってこない限り一生できないと思う。だから避妊をやめる踏ん切りがなかなかつかないんだろね。

 デキ婚の方が悩む余地少なかったんだろうけど、私もmomoちも超臆病で慎重なのでアリエナス(笑。私の下の弟の無計画っぷりは、ちょっと呆れたけど、気持ち半分はうらやましかったよ。頭でっかちなのもかんがえもんだよねー。なんつったら、momoちに「そっちのほうが断然勢いで突っ走るタイプのくせに〜(ノдノ)」って泣かれそうだけど(笑。残念ながら計画立てた事じゃないと、私はやんないのよー(笑。行ける、と思ったら無茶なダイブもするけど、勝算のない勝負はやらない主義なんだ。

Blog Ranking参加中。ま、考えたって考えなくたってみんな年食うしね。早く決めないと。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

9件のコメントがあります

  1. 蛤牧

    今、避妊やめて成功すれば、来年の育てやすい時期に子ども生まれるけど、
    別に来年でもあんまりカラダ的な条件変わらないんじゃない?
    40歳から三人欲しいと思ったらしんどいけどさ。
    作ってみたくなった時に作って、産んでみたい限り産めば良いよ。
    あたしは子供があまり好きでないけど早く産み終わりたかったし、産んだ子どもは嫌になる日もあるけどやっぱりなにより宝だよ。

  2. あるく

    ま、難しく考え出すと止まらないし……
    じゃあ安易に産んだら善いのかって言うと違うしね
    でも、今までの言動とか見てると
    君らの子供が育ったら『生まれて来て善かった。』と言ってくれると信じます。未知の領域だろうから不安はあると思うけど、こればっかりは成る様にしか成らんよ(笑
    ま、…… 無限ループだろうな考え出すと

  3. ネコヒメ。

    携帯から投稿したら、蛤牧 に化けてる・・・

  4. Tinana

    >ネコヒメ。
    最初、誰かと思ったよ(笑。
    子供なし、でも、まあいいか、って思ってはいるんだよねー。
    momoちとはなんと5年も一緒にいることがこないだ分かったんだけど(笑、
    その間、ほとんど仲良し度に差はないし。
    て、かんがえると、いなくても仲良く暮らしてくんだろう、とも思えて。
    たしかに、29歳と30歳じゃ大してカラダ条件も変わるまい。
    あ、もう30歳と31歳にもうすぐなるけど(笑。
    案ずるより産むが易し、ってのは、まさにそうなんだろうなー、
    と、産んだ友達を見てるといつも思う。
    受け入れはごく自然にできるのかもね。
    >あるくさま
    二人ともマイペースで、お互いのペースをお互いにあまり乱さないように
    無意識に気を遣っているので、そんなのお構いなしに生活に入り込んでくる
    未知なる生物がちょっと怖い、って感じです(笑。
    実際にそういう人が産んで、まるで最初からいたかのようにすんなり
    受け入れて生活している例を、いくつも見聞きしていても。
    まあ、こればっかりは「お試しで産んでみる」って訳にはいかないので
    やるんならぶっつけ本番ですしね(笑。
    子供が「生まれてきて良かった」って素直に思ってくれるかなー。
    そういわれると、ちょっと元気でます(笑。
    どうもありがとうです。m(_ _ )m

  5. なつこ

    周りの状況とか話す話題とか、ほんと同じです(笑。
    私の周りも、去年か今年結婚した人が多いので、「子供どうするか?」が次の話題。
    大体同時期に結婚した人のblog(知り合いではなく)では、妊娠報告が多いなぁと感じています。
    >>想定外のカーブを描く子供を、想定内の二人の生活に迎え入れる心の準備ができない
    分かります!
    そして、体は確実に老いていく。
    そのあたりで私もループ中…。

  6. Tinana

    >なつこさま
    そうか、そうですよね(笑。似たような時期ですもんねー。
    私の周りでも一人は妊娠しました。んで、そのほかの人が考えてる状態。
    親とかに子供を当然作るもの、として話されるとちょっと面食らったりもしますね。
    作らないって選択肢はないんだなーと思って。
    でも、子供って作ってみてやっぱりペース乱されるからやだな、ってわけにいかないでしょ。
    だから一応、納得したいし…でも納得するのはいつかといわれると答えもないし。
    とりあえず、やめてみたら案外できないかもしれないので(笑、
    しばらく自然に任せてみようかと思ってますが。

  7. bluefin

    こんにちは!
    20才代の頃は子供なんて絶対いらないって思ってましたねェ・・子供苦手なんですよ〜今だって自分の子供以外は苦手です。^^;
    30才代に入って、なんかそろそろ作らないとヤバいんじゃない?と思う様になりまして・・・虫が知らせるって言うか、なんとなく作るなら今だな、ってのが自分で分かっちゃったんですね。
    漠然としてますが、年齢に関係なく作ろうかなぁと思った時が作り時なのではないかと。
    うまくいってない夫婦が、子供でもいれば楽しくなるかと期待して作っても、そうはいかないと思いますが、Tinanaさんとこみたいに今で充分楽しい夫婦なら、子供ができればもっと楽しくなることは間違いないですよ!
    あ、でも二人の時より楽しいことは10倍になりましたが、苦労も10倍になりましたね・・・(-_-;)

  8. 犬坊主

    どうも〜、無計画な下の弟でーす。
    僕は完全におんもに抱っこ状態で、子供育てるのも多くの人に頼らないとやっていけないから大きな事は全然言えないんですけど…。
    子供が出来て大きく変わったのは、自分の周りに笑顔が増えました。自分も、あれだけ言い争ってた人達も。
    計画なんて全然なかったけど、産んでよかったって思ってる。
    あ、でも僕から言わせたら、姉ちゃん達は二人だけの時間があって結構羨ましい…。僕らはもう老後しかそんな時間はないからね(笑。

  9. Tinana

    >bluefinさま
    おおお。子を持つハハの言葉は力強いです。しかも子供苦手とは(笑。
    私、よそんちの子供は好きなんですよ。(^-^;) 親戚の子供も好き。
    でも、人の子供と遊ぶのって一瞬だし、いいとこどりだから、コレが毎日24時間だと
    果たしてどうなんだろうってときどき思うのです。
    年の離れた弟二人いたので、子供の扱いは慣れてるんですが、自分のペースを
    どこまで譲歩できるのかなあ、と逆に大人になった今は思う感じです。
    苦労が10倍でも、楽しいこと10倍だったら、なんとか乗り越えられるかも。
    いいとこナシで苦労ばっかだったら、みんな挫折してますよねえ。
    虫が知らせているのが、もしかしたら考えてる今なのかもしれませんねえ。
    どうもありがとうございました。
    >犬坊主
    はっはっは(笑。オマイからコメントが来るとは(笑。
    実際、たいへんそうだなーとは思うけど、その分楽しそうだなーとも思うよ。
    確かに子供がいることで増える笑顔はあるかもね。
    ちなみに産んだのは嫁さんね。産んでもらってホントに良かったねえ。
    あんたはおろおろしながら父さんと酒飲んでたしね(笑。
    子供が大きくなるのなんて、すぐだよ。高校生になったら、親と一緒に
    出かけるなんて事も少ないし。ほんの十数年なんだよね。
    人生70年のうちの、50以降はまた夫婦二人になれるさ。
    結局、子供との関係以上に夫婦の関係が大事なんだなーと思ったり。
    熟年離婚とかされないように、頑張れよー。お父ちゃん。
    あ、二人目作るならキミの場合はダイブ長いな(笑。

コメントを残す