内側も外側も。

 日記のことを帰宅中の電車で思い出す、って感じの日常で、先週はもはや全くプライベートなんて皆無でした。祝日出勤&深夜勤務&徹夜明けから連続日勤。あまりの首肩腰の疲れに、わらにもすがる思いでせんねん灸を買ってみたら、予想外に良かったのではまり中なのは秘密です。なんつうか、ぶわーっとコリが解放されて寝付きが良くなる感じ。年度末で辛い皆様、是非だまされたと思ってお試し下さい。身柱のツボに灸を据えるのが好きです。頭のコリが取れる気がするよ。
 そんな中、下の弟が上京してたりしたけどmomoちにおもりを任せっぱなしだったり。でもようやく3月の終わりとともに修羅場の終わりも見えてきました。人らしい生活に戻れそうです。あ、土曜日に父も来てましたので牡蠣を食してウマーになったりしました。うふー。

 そんな怒濤の3月を過ごして、体の内側も外側もぼろぼろ。これまでいくら適当な肌の手入れでも、自作石けん&自作化粧水のおかげでか肌トラブルをそんなに感じたことがなかったのですが(実際こんな生活でも吹き出物とか全くなし)、ふと化粧をしながら小鼻を見たら、毛 穴 が 全 開 に 。 。 。 orz ぎょえー、帯状通り越してるくらいの陥没具合。気づいてなかった! しかしこれ埋まるのか?ってくらいのでかい毛穴。徹夜&深夜勤務続きで肌トラブルはなくとも、肌の老化には勝てなかった模様です。やべー、小鼻の毛穴が大全開とか、いくら30つってもやばかろう。老け顔印象にもほどがある。と、にわかに焦り。

 というわけで、最近の夜のお供は顔のオイルマッサージ。レシピは以下。

 ・キャリアオイル 15ml
 ・ローズオットー(もしくはゼラニウム) 2滴
 ・ラベンダー 2滴
 ・ローズマリー 1滴

 顔全体に伸ばしてマッサージ。首の筋までくまなく伸ばしたり引っ張ったりくるくるしたり。気が済むまでやります。ほうれい線のあたりは特に念入りに。たるみの気になる頬も丁寧に(毛穴だけでなく、全体的に疲れがたまるとたるむのだ)。元気な気分になりたいときには、ネロリとかオレンジを加えても良いし(ただしオレンジは光害あるので夜のみレシピ)、もっとゴージャスになりたかったらジャスミンを加えても。私は寝るまえだとローズマリーとかローズヒップとかのさわやか系の方が好きです。ラベンダーを1滴減らして他のを加えても良いし、代替にしてもいい感じ。余ったら足や手のひらもついでにマッサージしておくと、むくみ軽減にもなります。終わったら蒸しタオルorお湯を絞ったタオルで拭き取りを。脂性肌の人は石けんで優しく洗った方がいいかも。

 キャリアオイルは太白ごま油とかが軽くて拭き取りも楽ですが、個人的に毛穴が翌日ぴったり閉じて気に入ったのはアボガドオイルでした。緑色だから拭き取り大変だけど(笑。あんまり高いオイルは買ってないので試してないですが、月見草油とかだともっとゴージャスな使い心地なのかなあ。ホホバは苦手なので使ってません。これ終わって拭き取りまでやってから寝ると、もう翌日の化粧ノリが全く違うし、額も頬もぴたぴたつやつやで鏡見るのが超気分良い!です。エッセンシャルオイルの香りで癒されるし、肌もぴかぴかだし、眠りも深くなるし、もちろん毛穴なんてどこだったか分からなくなるし。お手軽ホームエステって最高。

 日曜に酒粕入りのごま油石けんを4バッチ仕込んだのですが、これが会津若松の酒造の酒粕で、ものすっごく良い香り! 米ぬかみたいなスクラブ感は全くなく、ヨーグルトのようにまったりしたペーストを混ぜ込んだので、解禁が非常ーに楽しみです。ついでに味噌汁にちょっと入れて味のコクを楽しみましたが、まだ残ってるので今度はこれで顔パックしてやろーと思います♪ 米麹の美白効果にも期待だ〜。内側から外側から、疲れをやっつけてやるぜ!

Blog Ranking参加中。もはや何ブログなのか不明。なのでカテ変えた。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜。
    疲労は確実に体を蝕んでいたんですねぇ。
    内側から外側から、この際徹底的にやっつけてしまいましょう、疲労とやらを・・・(笑)

  2. こぶひろ

    あ〜〜〜っ、アクアなブログじゃなくなったんですね。
    まぁ、その方が自然ですが、ランキングは厳しい感じですか。
    というか、ランキングがないのはなぜ?
    よもや、真っ当な生活のレベルを突き抜けてしまってますね。
    ご愁傷様です。(*´Д`)=з
    ゴールは見えましたか?

  3. Tinana

    >Redinaさま
    肌の老化って見た目にダイレクトでショック大きかったです(笑。
    この日記を書いた翌日、翌々日と深夜帰り日帰り出張が続いていて、
    なんか3月終わるまでまったく気が抜けません…。はあ。
    でも明日はモンハンのために休むです(確定。
    >こぶひろさま
    ランキングはつけてますよー。下位過ぎて出てこないだけかもしれません(笑。
    まっとうな生活ってどんなんだったっけ? みたいな状態ですが、
    自分が手がけたサイトが次々に公開されていくのを見ると、感激もひとしおです。
    もう、あと、一踏ん張り。

コメントを残す