大晦日に。

 えーと、群馬で嫁業中です。が、ご飯も終わって一段落中に、放置していた今年の振り返り(笑。やー、草津に行ったり姪っこの相手したりで案外くたびれました。子供の相手って大変だいね〜(群馬弁)。
 今年もあと数時間ですが、皆様大変お世話になりました〜。

▼おしごと
・ステップアップ
 たぶんだいぶんステップアップできたんじゃないかなあと思います。好むと好まざるとに関わらず、すんごい勢いでプレゼン案件が集中したって言うのもありますし。でも、実は年の初めの3月ぐらいがピークだったような感じがするんですよね…(笑。あのころに一皮むけちゃって、あとは余力というか、「3月に比べればまだ余裕」で年末まできちゃったような気がします。
 まあ、キャパシティが広がったって意味ではとてもステップアップしたんじゃないかなーと。企画資料やプレゼン資料も数をこなせたんで、かなりスピード早くクオリティもそれなりの物を上げられるようになった気がします。が、今年つきあい始めた制作会社のディレクターの女性が、限られた時間でかなり良い企画書をばしっと上げてくれるのを見ると、まだまだだなーと思ったりも。

 今年の達成率としては、100点をあげてもいいかなと。社会人として100点って意味ではなく、仕事ステップアップの達成率として、ですが(笑。仕事人としてはまーだまだ、だなー。うん。

・接待スキル向上
 達成率、30点くらいですかね…(笑。もうね、ほんとにね、私は営業職には本当ーーーに向いてないんだなってつくづく思いますね。部の飲み会は大好きなんですが(といっても二次会不参加なんですが(翌日絶対に起きられない自信があるので))、こと接待になると自分のダメっぷりにへこむ毎回です。
 立場上、客先に行くことが多いってのが悩みどころです。せめて、せめて酌くらいはまともにできるようになりたい。ええ。

▼プライベート
・水槽&睡蓮鉢の手入れ
 今年は睡蓮を6輪も咲かせたので、睡蓮鉢の手入れはすごくうまくいったかなと思います。ただ、晩秋…鳥にメダカをやられてしまったのがかなり悔やまれました。前日までは元気に泳いでいたメダカに、餌をやろうと翌日のぞき込んだら影も形もなくなってたんです。。。(T_T) ショックでした〜。鉢の底の方まで探したのに死体も見つからなかったので、おそらく餌の少なくなった鳥にやられてしまったんだろうと思います。近所にオナガやらメジロやらいろいろいるので。
 3月になったらまた植え替え。今年は茶碗蓮もやってみたいです。

 水槽は綺麗な状態を保ててはいますが、すっかり手抜き系(笑。購入した侘び草が思いの外よい具合に茂ってくれておりまして、レイアウトをしょっちゅう変更できるのがとても楽しいです。新しいお魚を迎えもしましたが、実は長生きしてくれたハニーちゃんがその命を落としてしまったりもして、いろいろメンバーにも変更がありました。ハニーちゃんは平均2年の寿命を3年半という長い期間にのばしてもくれましたので、まあ、幸せに生きてくれたのかなあ、とか。うん。
 今年はどんな表情を見せてくれるか、楽しみです。

・ミシンを使い倒す
 えーと、使えてません(笑。ちょこちょこ使った程度。作ろうと思っていたスカートとか全然作れてないっすよ。生地は買って、地直しとかもしたんですが、週末全然時間がとれず。って言い訳ですね〜。

・貯金150万以上
 これも達成できてないんじゃないかなあ。…って実はよく分かってないんだけど。すっかりmomoちお任せになっていますが、今年は買い物多かったんで、たぶん出来てないんじゃないかと思うです。謎。100万くらいならできたかも?

・痩せる
 達成できてません。(´д`) マイナス5キロ目標だったんですが、一度マイナス4キロまでいって、プラス2キロしましたんで、実質マイナス2キロですかね?(笑。サイズはちょっと変わってきたんですが、今年は山歩きやら週末のお出かけをし始めたので、マイナスキロ数よりも体力作りに励みたいと思います。
 あ、通勤階段のおかげか、スキーは楽でした。草津国際スキー場、コースが長いので2本でかなり満足できますよん。翌日ちょっと太ももが張ったくらいで済んで嬉しかったっす。

・旅行に行く
 結構いったかなー? 6月に沖縄行って、11月に伊勢行って、年末に草津温泉行って。今年は出張がすごく多かったので、移動距離はえらいことになってるような気もします。山歩きを始めてから、郊外へのお散歩も始まったのでそういう意味でのプチ旅行も増えたかな。
 今年は行きたいところすごくたくさんあるんですよね〜〜。白根山でしょー、屋久島でしょー、立山の雷鳥沢でしょー、もうね、景色の綺麗なところの山歩きに行きたくてしょうがないんですよ。momoちを引きずってでも行きますわよ(笑。

 てなわけで、今年の振り返りでした。…こうしてみると、全体の達成率は60点くらいなんですかねえ。仕事はかなり頑張れたと思うのですが、プライベートがいろいろダメだな(笑。

 さて、そろそろ格闘技番組を見ている茶の間に戻ります。明日は初詣のあと、夜に東京に戻る予定です。
 皆様、今年もいろいろありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしく。(‘ω’)

3件のコメントがあります

  1. Pompon

    今年は色々とお世話になりました(‘ω’)
    夫婦ともども御礼を申し上げます(*´ω`*)
    ちなみにうちはガキ使見てます★
    爆笑して腹いたいwww
    来年も宜しくお願いいたします♪

  2. kaya

    本年もよろしくお願いします。
    落ち着いたら、ご飯でも食べに行こうね!!

  3. Tinana

    >Pomponさん
    昨年はいろいろお世話になったですー(‘ω’)ノ
    ご近所のよしみで今年もよろしくお願いしまーす。
    私はあんまりもともとテレビ見ないので、ぼんやりPCいじってました。
    義母のMacですがw
    群馬は寒かったけどのんびり楽しかったですー。
    >kaya
    おー。今年もよろしくねー(‘ω’)ノ
    またごはん食べにいこーね〜。

コメントを残す