アレが出た。

 アレって言ったらアレですよ。アレルギー。久々にみごとな蕁麻疹がでました。

 朝ご飯を食べ終わり、そろそろシャワー浴びるか〜と風呂に入り、なんかおなかがちょっとかゆいな〜と見下ろしたら、お腹に風疹みたいな紅斑がびっしり。思わず、「うわああぁぁぁーー」と声を出したら、momoちが「どーしたのっ?」ってすっとんできました。お腹を見せると「うわああああーーー」。正直、気持ち悪いです。ビョーキみたいです。…って、ビョーキか。

 背中も見てもらったら、背中にもびっしり。鏡でチェックしたら、首から上と手足にはぽつぽつ程度であまり出てなかったし、今日は引越準備と出張準備で出勤しないわけにいかなかったので出勤。出勤中に首がざわざわしてきて、うーん、増えてるかなー、でも電車だから鏡見られないなー。とか気になりつつ、会社についてチェックしてみましたがさほど増えてもおらず。そのまま終息しそうです。

 たぶん、原因は朝食べたバナナ。私はもともと「甘いものを短時間のうちに取りすぎると蕁麻疹が出る」体質のようなのですが(ケーキだと2個目でだいたいアウト、甘めのものだと1個でも出る)、バナナが熟れすぎていたため、短時間での糖分摂取許容量を超えてしまったようです。口にしたときに「…なんかちょっと甘すぎるなあ。」とは思ったんですが(普段は思わない)、バナナだし平気かな〜と食べたのがまずかったようで。単糖類だから果糖でも出る可能性はあったんですが、これまで果物で出たことがなかったので甘く見てました。

 つっても、私の場合はさほどかゆみはなく(青魚とかの場合はかゆいのが出たりもしますが)、風疹様の紅斑が体幹部分にブワッと出て、それでおしまいになることが多いです。ひどい食物アレルギーのように、昏倒したり呼吸困難になったりなどの深刻なものではないので、自分でも時々うっかりやらかすんですが。だいたい、「過剰摂取」がダメなだけでちょっとなら出ないんで、そこがうっかりをやる原因なんですよねー。甘いものが別に味として嫌いな訳じゃないし。

 自分でだいたい出そうな食べ物は分かるので、口にしたときに「これはダメそう」ってのは食べないようにしてます。今回のバナナは「ダメそうな味だけど果物だから平気かも」って思ったのがアウトだった模様。ちぇー。バナナでもなるんかい。これから熟れすぎた果物も気をつけにゃー。

Blog Ranking参加中。普段はアレルギーがあることを忘れる程度の軽いもの。
|BlogRanking に一票| ← でも見た目はやっぱり気持ち悪いんですわ。ha-ha-ha

5件のコメントがあります

  1. Pompon

    アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
    大丈夫ですか…お疲れだったとかないですか(´・ω・`)
    ご自愛くださいね。
    で、剣岳の映画ですが…旦那サンも気になっていたようで。
    でも邦画苦手病はあるので、DVDになったら借りるかーと言ってました。
    夏山ですが剣岳に登った事はあるらしく、思い出話色々聞きましたヨw

  2. Tinana

    >Pomponちゃん
    この仕事の暇っぷりで疲れだったら、ちょっとびっくりですね(笑。
    あ、確かに2日続けて走った後だけど(笑。
    邦画苦手病かー。うちはあんまり関係なく面白そうだったら観るって
    感じなので、あんまり気にしてないですわー。
    夏に登ったのか!すげーな!!今週末聞かせてもらおう!!

  3. tono

    立山連峰は何度も登ったなぁ。
    遭難しかけた時の事をリアルに思い出しそうだから、この映画は観ないでおこう・・・

  4. Redina

    なんとなく、あのバイオハザードの“かゆうま日記”を思い出しました。
    確かに蕁麻疹って、一気に広がるとキモチ悪いですよね〜。
    蕁麻疹出てるのを発見すると、ぞわぞわっと来て、さらに増える気がします^^;

  5. Tinana

    >tonoさま
    おお。登った人がここにもいた!
    映画では遭難シーンはなかったんですが、何度か遭難しかかってました。
    立山連峰はちょっとあこがれの地ですねぇ。行ってみたいです。
    >Redinaさま
    そんなに末期じゃないwww<かゆ うま
    蕁麻疹はなんだか「かゆいなー」と思って見たらひどいことになってる、
    みたいなパターンが多いので、更に増えることはあんまりないですねえ。
    そのときにはすでに全身「うああぁぁぁあああ」ですw

コメントを残す